ミーティング

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

ミーティングは、情報共有と意見交換の場である。会議とほぼ同義であるが、より軽い感じを演出出来るためか、日常的に行われるものについてはミーティングという呼称が好まれるようである。

ここでは、ミーティングの意義、それを踏まえて業務効率が上がり、作業療法対象者に還元されるようなミーティングについて述べる。

作業療法士とミーティング

作業療法士は、部署内外問わず、ミーティングに参加する機会が多い。

つまり、作業療法士としての職務を全うするためには、ミーティングに関する知識とスキルが必要である。

ただ参加するだけでなく、ミーティングの価値が高められらような参加態度を身につけておくと、いろんなミーティングによんでもらあるようになるので、そうあれるとよい。

ミーティングの価値

ミーティングは重要な機能があり、それがどの程度発揮できるかがそのままミーティングの価値につながる。

1 参加者全体に共有すべき情報を効率良く行き渡らせる

2 集合知として問題解決にあたる

3 意見衝突がある場合の集団合意形成の機会となる


価値あるミーティングの基本要素

ミーティングには、基本要素がいくつかある。構成要素としては、下記のようなものが必要

参加者

司会者

記録者

議題

時間制限

決定事項

権限

議事録

ミーティングを行ったときに、議事録を残すことが必要である。

これは、ミーティングを行った事を証明するだけでなく、主題や次に行うべき事を明確にする働きがある。

詳細は、議事録を参照のこと

ミーティングの価値を上げる道具

ロジカルシンキング

フレームワーク

ブレーンストーミング