学習

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

学習とは、人間が外界の情報を取り入れ比較し、新しい行動や解釈、表現について習得すること。

教材

最近はやる気とインターネット環境があれば、いつでもどこでも何度でも無料で、学べる。学ばないのは個人の意欲の問題ないし、環境の問題であるが、やる人はどんな環境でもやる。

無料の学習教材については、学習教材のページを参照のこと。

注意点

教材の質は玉石混交なので、活用には工夫が必要[1]

『使い所を明確に絞って能動的に使う』

『自分の手を動かして試す』

『重要な内容は比較したり批判的に見る』

学習の重要性

人間の人生は学習が得意であればあるほどに豊かになりやすい傾向があり、豊かさを追求するとき学習は極めて重要であり、もっとも変化をもたらす要素の一つである。

学習はできる可能性(アビリティ)に直結するため、個々人が学習に関する戦略を身につけておくことは非常に重要である。

学習継続

結果がすぐに出ないのが当たり前と認識して、自分の成長曲線をプロットするのが大切である。

焦らないためには、成長曲線が緩やかかつ、歪な形状であることを理解する必要がある。[2]

記憶定着

長期記憶の形成のためには反復が欠かせない。一方で、ごく少ない反復期間で、長期記憶を形成できない人もいる。

その点において、学習向きの人とそうでない人がいることは、現実問題として確かにある。

ノウハウ

テンションを上げて、ドーパミンを出すことで学習効率を上げる方法。[3]適度に認知の厳密さが下がっていることや、情動優位で行動が形成されることなどの条件が必要と考えられる。

参照