一般システム理論

提供: 作業療法大百科事典OtWiki
システムから転送)

原因結果という範囲を超えて、複雑に影響するものの集合を取り扱おうとする理論である。

その目的は問題解決にあって、決して問題を煙に巻くために使うものではない。

システム開発と実装

以前は、情報量を増やすと運用のコスパに難があった。

特にスマホ普及以降は、簡単に個人がシステムを扱えるようになった。

ノウハウ

ソフトウェア工学が応用できる。

情報量が増えると、制御も指数関数的に煩雑になる。制御が複雑になると誰も使わないものが出来上がる。

みんなが使ってくれるためには、複雑なものをシンプルに制御する必要がある。

そのためのノウハウとして、ソフトウェア工学が存在する。

現代的システム開発概論

作業療法との関連

作業療法においても、原因とその結果について評価分析した時、主要な原因を特定することが難しい問題とその問題解決を取り扱うことがあり、一般システム理論への理解はとても重要である。

というか、主要な理論的背景の一つと言って差し支えない。

最も重要なこと

一般システム理論で最も重要なことは、その結果に最も重大な影響を与えるものが何かということと、その結果になるために必要不可欠な要素は何であるかと言うことを明らかにすることである。

例えば、政治や社会システムの結果として、現場の状況が作り出されている。

一般システム理論的視点から見れば、どのようにすれば状況を改善することができるのか、その可能性を見通すことができる。

また可能性が見えない場合にもどのような事柄について習熟するか、またどのような専門家に話を聞くべきかということが見えてくる。

複雑怪奇で、解決困難に思えるような事柄について、しっかりとあきらめずに解決を探るために一般システム理論的な思考ができることが重要である。

関連事項

複雑性を、単純化して考えることは問題解決の重要な手段である。

また、作業療法では問題解決をとりあつかう。

問題解決を扱うためには、問題提起に関する知識技術とそれらを解決するための思考のフレームワークが有効であり、重要である。