High Expressed Emotion

提供: 作業療法大百科事典OtWiki
High EEから転送)

high EEとは、非常に強い感情表出が行われること。治療上の文脈で語られるときにこの要素はほぼマイナスの要素として語られる。

high EEは、端的に冷静さを欠く状態という意味と解釈してよく、それ以上でもそれ以下でもない。

high EEはリスク因子

強い感情表出は人を感動させることもあるが同時に傷つけることもしばしばであるからである。

不用意に人を傷つけないようにするために、強すぎる感情表出に気をつけなければならないと言うことである。

特に人間の集団、組織内で強い影響力に持つ人間が行使するときにはとても注意が必要である。 何気ない一言がその組織の構成に大きな影響与えるからである。

high EEと精神疾患

感情表出が高い家族内では、精神疾患の再発リスクが高いと言われている。これは別に家族に限ったことではないし職場環境にしてもそうである。学校などの集団生活においても同様である。

このような対象者においては家庭や職場、学校から離れて生活をすることを勧めることも治療の選択肢として重要である。

作業療法においてはそのような患者様に対してどのような生活のスキルが必要なのかを見極め私のために必要な訓練などを一緒に行っていくことが重要である。