コミュニケーション

提供: 作業療法大百科事典OtWiki
2022年6月21日 (火) 09:22時点におけるOtfighter (トーク | 投稿記録)による版 (→‎概要)

理解と共感のバランスが大切。

概要

人間社会を生きていく上での最も基礎的な能力の一つ。

コミュニケーション能力が突出していれば、それだけで生きていけるほどに、生存においては有効な能力。

裏を返せば大丈夫、それほど、対人コミュニケーション能力は多様な基本的な能力に裏付けされるものであり、その再構築などは複雑で、専門的な支援が必要であり、軽く考えられるようなものではない。

また、使い方によっては倫理的に極めて危険な用途に使うことも出来てしまう。個々の人物が自覚的であることが大切である。


リハビリテーションとコミュニケーション

進行性の疾患の場合は、リハビリテーションの一環としてコミュニケーション手段についての練習を行っていくことが欠かせない。

スイッチ等の利用を検討することは非常に重要である。[1]

手段

会話(対面、電話ZOOM手話指文字

アイコンタクト

文字情報(文通、電子メールLINE、SNS(TwiterFacebook))

ビデオメッセージ

暗号 モールス信号

目的

楽しみと心理的充足

関係性の構築と繋がりの確立

協働の基礎

情報交換の手段

支配

テクニック

体系化して典型的なテクニックを学ぶことで、ある程度コミュニケーションの目的を達成することができる。

しかし、あくまで自己理解がきちんとできていることが前提であろう。

沈黙

実習生や新人の悩みに多い。用意してきた話題が尽きたらどうしようという。

しかし、意図的な手段としての沈黙はとても有効なツールである。

また、否定しないことによって同意のメッセージを伝えることになる場合もある。

自身の発言への注目を高めたり、相手の発言を引き出すのに使える。

さらに、不快でない沈黙は、漠然とした安心感の根拠となる。


「なんだか緊張しますね、一緒に深呼吸していただいてもいいですか さんはい」などの緊張緩和のテクニックと併用するとより効果的。

笑いや熱狂を表現するための前置きとして、も使える。

参照