リハビリテーション

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

リハビリテーション(rehabilitation)とは、困難な状態から、生活が可能な状態に向けて整える試みのことである。

そこには、単に機能回復することではなく、社会的存在としての人の復権までを含める。

作業療法はリハビリテーションの手法の一つである。

リハビリテーションが必要となる機会

事故で怪我をした場合や、病気で結果として障害が生じたときに、生活を再構築するためにリハビリテーションが必要とされることが多い。

完全に機能回復が期待できる場合

骨折や、外科的な再建手術、衰弱等による耐久性低下など、病前あるいは受傷前の状態とほぼ変わらない水準まで機能回復が期待できる場合には、単純な機能回復を目指す。

機能回復のために戦略的に、他職種が関わる。

機能回復や獲得が期待できない場合

進行性の疾患があるなどして、障害の抜本的解決が難しい、あるいはむしろ進行していく場合などに、作業療法士はその人らしさを支援する、社会的復権の意味におけるリハビリテーションをおこなう。

単純でもなく、一様でもない故に、作業療法士には幅広い能力が期待、要求される。

精神のリハビリテーション

精神障害が原因で社会生活を安定して送れない場合、その人が社会の中で、社会とつながりを持って生きていけるように作業療法士は支援する。


小児発達のリハビリテーション

生育や発達の様子が、生活や能力獲得に困難をきたす場合に、その親の心身の負担を軽減し、子供との関係性の構築を支援する。

また、子供自身にも必要な作業療法を提供する。

終末期のリハビリテーション

ターミナルとも言われる。

作業療法士は、対象となる方が、最後までその人らしく過ごせるように、作業を基盤として関わる。