「塗り絵」の版間の差分

提供: 作業療法大百科事典OtWiki
12行目: 12行目:


また、スマホアプリから塗り絵を行うこともできる。
また、スマホアプリから塗り絵を行うこともできる。
[[iPad]]をはじめとしたタブレット端末を使用した塗り絵も、最近の子育てシーンではよく見られる光景になりつつある。


==専門的視点==
==専門的視点==

2021年8月2日 (月) 03:45時点における版

正解はないので、自由に塗るのが、良き。

とりあえず、急ぎで色鉛筆での塗り絵の素材を検索している場合にはこちらからどうぞ。

概要

PCとプリンターがあれば、フリー素材が手に入るので、導入しやすい作業の一つ。

百円ショップなどでも、塗り絵の本などを販売している。

インターネットショップでも購入することができる。

また、スマホアプリから塗り絵を行うこともできる。

iPadをはじめとしたタブレット端末を使用した塗り絵も、最近の子育てシーンではよく見られる光景になりつつある。

専門的視点

塗り絵は、子供の遊びから、同一の線画から様々な塗りを試すことで、いろいろなバリエーションをつくったり、線画の工程を省略して徹底的に塗りをやるなど幅広い用途で用いることができる。

子供向けのアクティビティであると考える人もいるが、それは誤りであり、単に子供向けの塗り絵しか経験がないだけにすぎない。下記のように3本の色鉛筆でも、発色や色味を豊かに表現できるなど奥はとても深い。

画材

個人が新しく始めようとするときに、気合を入れて買いそろえる必要はなく、一般的な12色の色鉛筆で十分である。

その究極は、色鉛筆3本あれば、幅広い表現ができることにある。達人の域の技。

逆に、繊細さを追求するのであれば、どうしても本数が必要になる。

その領域に行くまで大抵の方が満足してしまうので、普通の塗り絵用の鉛筆でまず始めるのがよい。

当然、色味の数が増えれば増えるほどに高額になってしまう。

塗り絵の素材

何年も信頼と実績があるサイトや、治療構造上使い勝手がよく、なおかつなるべくコストのかからないものから紹介する。

大人の塗り絵

明治安田生命 My介護の広場大人の「塗り絵」教室

レトロな雰囲気の塗り絵素材が多数無料で利用できる。

若い人、少年向け

おうち遊びに!「UUUMぬりえ」無料ダウンロード配布開始!2020/03/04

テレビよりもyoutubeの動画閲覧の方が若年層は世代になっているのでコミュニケーションツールとして最適かと思われる。

線画の数が少ない塗り絵

子供向け、とみなされることも多い。

とはいえ、[1]、あくまで素材は素材でしかないことがよくわかる。超上級者が一周回って好む塗り絵。

ジャンル別塗り絵

鉄道、車、乗り物

JR西日本

ペーパークラフトなども同時に提供されている。