「失調」の版間の差分

提供: 作業療法大百科事典OtWiki
6行目: 6行目:


[[作業療法士]]としては、失調という言葉そのものよりも「なぜそうなるのか」についての理解が必要不可欠である。
[[作業療法士]]としては、失調という言葉そのものよりも「なぜそうなるのか」についての理解が必要不可欠である。
==運動失調のリハビリメニュー==
[https://www.pref.chiba.lg.jp/kf-inba/documents/zitakudedekirukanntanrihabiri_1.pdf 自宅で出来る簡単リハビリ !決定版!]


==運動失調と歩行器の導入==
==運動失調と歩行器の導入==

2022年7月5日 (火) 01:10時点における版

筋の出力の調整がうまくできない状態。運動失調の意。(自律神経失調症、および統合失調症についてはそれぞれの項目を参照のこと。)

その多くは、感覚が中枢系にうまく入力できなかったり、処理ができなかったりの要因で、姿勢制御に関する反射も不具合が起こっている状態。

通常は無意識下、ないしほとんど意識しせずとも感覚的に処理できる体の動きが、足りなかったり過剰になったりして、実用性を欠くことが多い。

作業療法士としては、失調という言葉そのものよりも「なぜそうなるのか」についての理解が必要不可欠である。

運動失調のリハビリメニュー

自宅で出来る簡単リハビリ !決定版!


運動失調と歩行器の導入

リハビリを行っても失調の消失が期待できない場合も多々あるので、そうした状況においてはAid toolsの選定は極めて重要である。

特に実用的な移動手段が獲得できるかどうかは、在宅復帰の難易度を大きく左右する要因となるため重要である。

歩行補助具の選択により自宅復帰及び自立した歩行が可能となった症例


https://www.jstage.jst.go.jp/article/rigaku/advpub/0/advpub_11674/_pdf