生活行為向上マネジメント(MTDLP:Management Tool for Daily Life Performance)

提供: 作業療法大百科事典OtWiki
2021年12月2日 (木) 00:16時点におけるOtfighter (トーク | 投稿記録)による版 (→‎MTDLP最大の課題問題点)

作業療法の30㎝の物差し

あるいは、作業療法の一般化の試み

生活行為向上マネジメントは、日本作業療法士協会が若手とベテランの間にある作業療法への熟練度・経験の違いから来るアウトプットに差がありすぎる状況を改善し、日本社会における作業療法そのものの知名度を向上することをも目的として制作したツールである。

このようなツールが必要とされた最大の背景は、地域包括ケアシステムにおいて作業療法がしっかりと貢献をしていくことが必要[1]だからである。

Mtdlp2.png

また、国に対して作業療法の有用性を説明するためのツール[1]としても必要であった。

当時ドラッカーのマネジメントが日本で流行したのも命名に影響した(要出典)

概要

生活行為向上マネジメント概論 生活行為向上マネジメント推進プロジェクト基本構築チーム基礎研修実行支援班

介護保険との関わり

介護保険の中の生活行為向上リハビリテーション加算として、概念が取り上げられ、加算項目の一つとして国に認められている。

一方で、「生活行為向上リハビリテーション加算については、理念はよくても現場で使われておらず、仕組みに問題があると考えられることから、今後検討を進めるべきではないか」との指摘がある。[2]

興味・関心チェックシート

介護保険の中で、有用なものとして位置付けられている。

その一方で、任意である。

興味関心チェックシートの運用の有無は、その施設がどれだけ対象者の方の人生の個別性に寄り添うことができるかということを最も象徴すると言っても過言ではない。

興味関心チェックシートをダウンロード

目標

2025年に国民全てが作業をすることで元気になれることを知っている(普及啓発への取り組み)[3]

MTDLP開発の背景

高齢期において作業をしている人は健康である、を国に対して説明するためのツールとして開発された。[4]

地域包括ケアシステムとの連動

日本では、それぞれがばらばらにサービスを提供してきていたので、介護保険においては一応ケアマネージャーが全ての仕切りを行なっている。その一方で、医療と介護の連携を統括するような実働を一貫して行うような仕組みは存在しない。

そうした連携を作業、生活行為視点で可能にしうるものとして、生活行為向上マネジメントは作られている。

生活行為向上マネジメントが機能するようになれば、対象者の方のQOLややりたいこと、意欲に焦点化した生活支援の形をさまざまな事業所やそのスタッフが連携して作り上げることができるようになる。

生活行為向上マネジメントにはそのような役割も期待されている。

MTDLPについてのよみもの

今日からはじめる生活行為向上マネジメント。意外と難しくない?存外面白いかも?-作業療法.net

資料集

生活行為向上マネジメントのプロセスとシート|日本作業療法士協会

MTDLPシートのダウンロード|日本作業療法士協会

MTDLP最大の課題問題点

山田[5]によると、MTDLPはペーパーが多すぎるという課題があるという。

作業療法.netおよびotwiki.org管理人のひろえもんによると、文書を読んで理解できな人が医療介護で働いていることを容認してしまっていることそのものに問題があるという。

参照