甘える

提供: 作業療法大百科事典OtWiki
あまえるから転送)

現代社会においてとても大切な能力の一つ。

この要素一つで関係性が激変する。

ここでの定義

提示された瞬間に、人の親切を遠慮なく、スムーズに受け取れること。

それを起点として、人生や関係性が前に進めることができること。

『甘え』との区別

『甘え』は、時間的には無為で、体験として積み重ならないものとして区別する。

甘えることは、関係性に変化をもたらし、人生を前に進める力を持つ。

効能

人と自分の間に、安心感をベースにした繋がりを作り出す。

論理ベースは、冷たい印象を与えることもあり、また、理解に相応の情報コストが必要となる。

甘えることができれば、そのあたりが、サクッとスキップできて、感覚上の安心感が、形成できる。

中国における奢り文化

客人もてなし文化があるので、相手からのもてなしを拒否すると、関係性が全く発展しない。

このような、要素は中国社会に限ったことではない。

甘えたら覚えておいて返す

人から与えられた親切や良心はそのままにしない。

いつか、機会をみて返す。

これが社会性や、関係性の構築にとってとても大切な要素になる。

甘えられない

社会性が未熟だと、人に甘えることができず、甘え上手な人と比べると、関係性の構築が不利になる。

甘えられない理由はいくつかあるが、幼少期に大人が信用できなかったり、生育環境が過酷で常に緊張状態を強いられることで、甘える能力が減衰してしまう。

甘えさせられない

他者を甘えさせられない。

自分が甘えることが苦手な人は、他者にも厳しくしてしまうことが多い。

そうすると、人が離れていき、自尊感情が傷ついてさらに頑なになり、人に甘えられなくなる。

依存しない

関係性によっては、甘えてばかり、が正解なコミュニケーションもある。

だが、そういう関係性を別の側面から見るとどこかで、何らかの代償を払っているものである。

そこに依存すると、自分で自分の人生を楽しむことが難しくなっていく。

自分で自分を甘えさせる

自分で自分の機嫌を取る。

自分のことを自分自身でよく理解が出来る。

感情の振れ幅が安定する。

大きな波があってもそれを肯定できるようになる。

甘えを整理する

自分で自分を甘えさせることを覚えたら、『甘え』を整理する。

この場合の

甘える、は能動的で必要なもの、精神性や、情報。

甘え、は依存的で、原始的なもので、即物的。

『甘え』を、整理できてるかどうかは、自分の挑戦をより良いものだと感じられ、やらされてる感が無くなっているかどうかで判断する。

大人になったな!と自分を自信を持って肯定することが出来る。