インターネットリテラシー

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

これからの時代にインターネットリテラシーが不十分であることは、即生きづらさにつながり、QOLの相対的低下につながる。

インターネットを使いこなす力が、インターネットリテラシーである。

このページではインターネットリテラシーを向上させるための方法論について書いていく

インターネットリテラシーの基盤となる自己決定

インターネットリテラシーを高めるためには自己決定能力が必須である。

インターネットは所詮ツールに過ぎない。

インターネットを使いこなすためには、自分でそれをどのように使うのかを自己決定する能力が必要不可欠である。

インターネットリテラシーと想像力

またインターネットリテラシーを担保するのは、使い手の想像力である。

そして、必要に応じて自らの欲望をコントロールし、物事を論理的かつ冷静に判断する、一定水準以上の認知機能が必須である。 またそれらが収斂した結果としての想像力や思いやりが、インターネットの自由度を適切に使いこなすためには欠かせない。

インターネットリテラシーの3要素

このページでは、特に「情報収集」「発信」「サービス活用」の3つに定めてインターネットリテラシーの向上に向けた情報を提供する。

情報収集

上手にできると短時間で効率的に知るべきことや知りたいことを知れる。

詳細は検索の項目を参照のこと。

発信

サービス活用

インターネットそのものの基礎知識

インターネットリテラシーを高めることには、インターネットそのものの知識を高めることが有効である。

インターネットを使いこなすには、インターネットがどのようなものであるかについて最低限知っておくことは、決して無駄ではない。

インターネットの詳細な仕組みなどについては、インターネットの項目も参考のこと。