クレジットカード

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

節度をもって使えるとお得しかない。

逆に、自制心がない人が使うと地獄の釜の蓋が開く。

自制心と、使い道によって、メリットにもデメリットにもなる魔法のカード。

概要

金融の要で、消費者に実力以上の消費を行わせる可能性を高めやすくなる。また、インターネットの発達で使いこなせることの重要性はますます大きくなっている。

特に、自制心を守って扱えば、ポイント還元システムがあり、そのポイントで必要物品や、日常生活を少し便利にしてくれる何かを購入することができるので、便利である。

代わりに、使用機会の多角化によって、必要や能力以上に出費してしまう可能性を高めてしまう危険性の高いツールである。

メリットとデメリット

メリットとデメリットをよく理解した上で使用することが必要である。

メリット

支払いの便利性

クレジットカードは、現金やデビットカードと比べて支払いが非常に便利です。特に、ネットショッピングや海外旅行の際には、クレジットカードを使うことで簡単かつ安全に支払いを行うことができます。

ポイント還元や特典

クレジットカードには、ポイント還元やキャッシュバック、マイルなどの特典がついているものがあります。これらを上手に利用することで、支払い金額の割引や旅行などの特典を得ることができます。

緊急時の備え

クレジットカードは、万が一の緊急時にも役立ちます。例えば、車の故障や病気の際に、急な支払いが必要になった場合には、クレジットカードでの支払いができるため、事前に準備しておくと安心です。

信用情報の蓄積

クレジットカードで買い物をして、クレジットカード会社への支払いをきっちり行うだけで信用情報がえられる。

つまり、きっちり借りて、きっちり返すことができるという履歴が金融関連に残る。

これが、金融機関からお金を借りたいと考えたとき、金融機関側から見ての一つの貸付の材料となることがある。

デメリット

支払いの負担

クレジットカードは、利用した分だけ請求書が送られてくるため、支払いをする際に負担がかかります。また、支払い期限を過ぎると高い利息がかかるため、注意が必要です。

クレジットカードの乱用

クレジットカードは、使いすぎてしまうと借金のような状態に陥ります。また、支払いが滞ると信用情報に悪影響を及ぼすため、利用には適切な節度が必要です。

信用情報の影響

クレジットカードの利用状況は信用情報に反映されるため、支払いが滞ると信用情報に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、適切な利用と返済計画が必要です。

本質は借金

クレジットカードの仕組みは、一言でいうと「ツケ払い」を簡略化・抽象化・一般化したものである。

これによって、信頼関係のある店舗でしか利用が出来なかったツケ払いが、クレジットカードの加盟店であればどこでも行えるようになる。

手持ち現金が枯渇している状態であったとしても、消費行為を行うことができる。

ツケ払いとは、消費を先に行い、支払いを後にする行為であり、これは、消費者が店側に債務を負っている状態である。

つまり、商品やサービスを先に受け取り、支払い義務を背負うことによる借金がある状態であると言える。

クレジットカードをお得に使う方法

クレジットカードには、現金を使用するだけでは決して享受できない経済的なメリットが確実に存在する。

どのようにすれば、そのメリットを享受できるかは知っておくことが重要である。

ポイント還元率の高いカードを選ぶ

マストな視点。

会員規模が大きかったり、経済圏の大きな会社のクレジットカードがお得な可能性が高い。

しばしば、クレジットカードには利用額に応じて、ポイントが付与されるが、このポイント還元率が会社によって異なる。そのため、自分がよく利用する店舗やカテゴリーに対してポイント還元率が高いカードを選ぶことで、お得にポイントを貯めることができる。

特典やキャンペーンを活用する=

最近ではスマホで事前に申し込んでいないと、キャンペーンが利用できないパターンもあるので、面倒くさがらずに、きちんと手続きを行うことが重要。

クレジットカードには、特典やキャンペーンが多数あり、例えば、新規入会や利用金額に応じてポイントやキャッシュバックをもらえるものや、特定の店舗での利用に対して割引やポイントがもらえるものなどがある。

オンラインショッピングをする

オンラインショップでは、実店舗に比べて省略できる経費が多くあるため、オンラインショッピングならではの、ポイント還元があるところも多い。

つまり、クレジットカードを使ってオンラインショッピングをすると、ポイント還元率が高まるカードが存在し、それらのクレジットカードを選ぶことで、さらにお得に消費が出来る。

また、オンラインショップ限定のセールやクーポンなども利用することができることもある。

海外旅行をする

海外旅行を多くする人は、クレジットカード作成がマストになる。

その理由としてまず、海外旅行では、現地通貨での支払いが必要も、ここで、クレジットカードを使うことで、手数料が安くなったり、ポイント還元率が高くなったりする場合があったり、会社によっては有利な為替レートでお金を使うことが可能になる。海外旅行保険などもクレジットカードに付帯しているものがありますので、利用する際には確認しておくと良いでしょう。また、ゴールドカードなどでは、空港のラウンジが無料で使えたり、各種コンシェルジュサービスが得られたりなどの特典が多数存在する。

海外旅行をする場合にはまず、間違いなくクレジットカードを使用しないと損である。

クレジットカードでキャッシュフローを上げる

クレジットカードには、キャッシュフロー面での利点が確実に存在するので、うまく使えばやりたいことを前倒しして行ったりほしい商品を早く手に入れる事が可能になる。

自制心の重要性

クレジットカードを用いる時には、欲望のコントロールと使い道の選択によって、人生の自由度が大きく左右されてしまう。

支払い能力の拡張の対価として、何に使うのかに対して自制心を持つことを、当然のように要求される。

投資的に用いることが出来れば、効果的にキャッシュフローを増大させることができる。例えば、仕事の道具をクレジットカードで調達し、それを使ってより多くの収入を獲得する、などである。

逆に、日常の出費にクレジットカードを用いる場合には、クレジットカード使用金額が増大することによって、クレジットカードによる債務が無ければキャッシュフローが維持できない状態とならないよう、強い自制心と基本的な支出のコントロールが必須となる。

インターネット経済参画の利便性向上

この点は、特に重要であるので別途記載する。

インターネットを使う場合には、クレジットカードでの決済が必要不可欠と言っても遜色ないレベルで重要である。

たとえば、インターネットで買い物をする場合には、クレジットカードがある方が、現金よりも時間コストが少なく有利である。

ただしこの点においては、デビッドカード決済でも十分に同等の恩恵を受けることが可能なため、ポイント獲得などの程度に差がなければ、銀行口座開設と同時に作成可能なデビッドカード機能で良いとも言える。

定期決済の自動化

例えば、毎月、あるいは毎年支払いが発生する、サービス利用料や年会費などの支払いを自動化することができる。

毎月の銀行口座からの料金引き落としを書類申請する手間より遥かに手短に、クレジットカードを用いた支払いの自動化が行える。

特に、上記のインターネット関連サービスにおいてもその傾向は顕著であり、すべての手続きをオンライン上のみで完結させることが可能となる。

金銭的信用力の証明

銀行口座に余力があることよりも、定期的な出費を遅延なく支払いできていることの証明が、大きなローンなどを組む時に有利に働くことがある。

要するに、なんでもない支払いも、クレジットカードを通して問題なく決済ができている実績を積んでおく、ただそれだけで、新たに多額のお金を借りたいときに、お金が借りやすくなる。

この文脈においては、クレジットカードを作ることができる年齢なった時に即、クレジットカードを作成して保有しておく方が有利である。

クレジットカードのデメリット

クレジットカードで、徹底的に得をしようと思うと、強い精神力が必要である。

というのも、クレジットカードは、支払いにポイントが付く他方、無駄な買い物も増えやすい。

また、複数枚数違う会社のクレジットカードを製作した場合に、どのカードでいくら使ったのかと、把握できる以上の支払いをしてしまい、返済計画があいまいすぎて上手く使えないこともある。

自分の身の丈にあう以上のクレジットカードを保有すると、年会費の支払いだけでとんでもない出費となってしまう。

要するに、クレジットカードの所有に際しては、見栄を張らずに、自分のライフスタイルに合ったカードを保有しないと、出費をかさませるだけの存在に成り下がってしまう。

そういう見栄をついついはってしまう人は、間違いなく現金決済や、事前チャージ型の電子マネーに留まるのが、余計なデメリットを発生させないことになる。

諸々、製作する場合のオススメ

ポイント還元がしっかりしているカードが結果的に色々使い勝手も良いしサポートも充実していることが多い傾向にある。

カードによっては、ポイント以外の特典が付くこともある。

また、クレジットカードの所有自体がステータスとなりうるようなクレジットカードも存在するので、社会的信用力を表現する必要性がある職業の場合にはそう言った証明とできるようなクレジットカード会社から、お誘いがあるまで、頑張って消費活動を続けると、お金を失ってステータスを得ることができる。