コミュニティ

提供: 作業療法大百科事典OtWiki


同じ属性を持つ人の連帯やつながり、また、その人々の集まり、集団。共同体とも言う。

元々の意味

地域社会、と言う意味が強かった。

インターネットなどのの広がりで、地域社会と言う概念からはやや拡張されて用いられている。

コミュニティ成長の可否要素

Twitter@_596_氏によると、コミュニティの層の形成は先行者が後からやってきた人にどれだけ優しいかの指標である。[1][2]

コミュニティの隆盛の特徴.jpeg

いかなコンテンツが魅力的であろうとも、コミュニティ既存の人間が面白くない時、コミュニティは時間経過と共に、衰退、ないし、崩壊に向かう。

良いも悪いもコミュニティ次第

人間は良くも悪くも、影響されやすく、自分の在り方を自分で決められる人は少ない。

自分の欲望のコントロールや、集団同調圧力に抗う精神力、大きな力と小さな力、短期的な影響力と、長期的な影響力を同時に思考の俎上に載せて、最適な判断をすることが難しいからである。

政治家や、さかしい人々が、「弱者」から利を抽出するのにコミュニティの力を利用することもある。

外的な力や、情報による表現力が十分に機能しない場合には、弱者搾取型のコミュニティを、弱者に優しいコミュニティに作り変えるのは無理である。つまり、往々にして、圧倒的力で、一旦、解体して、再構築する方が早い。

しかし、コミュニティを作り替えるには、それなりのエネルギーが多量に必要になるため、省エネルギーで真っ当な普通の市民からは関心を寄せられにくく大きな社会的問題として注目を集め切るまで放置される傾向が強い。

逆にいえば、一旦SNS等で注目を集めることができれば、変革の糸口を掴んでしまえるので、いっそSNSで炎上させるほうが手っ取り早い問題解決方法であるとして、インターネットを活用する人もある。

とにもかくにも、なんらかの方法で、ありがちな点を典型化して、定型的かつ低コストで汎用性の高いコミュニティ構造への問題解決方法を多量に練らないと、弱者を継続的に救いうるような仕組みは構築できず、コミュニティ次第で反社会性を備える人の創出を社会の一部が行なってしまうという構造は、永遠に解決されない。

また、これらの問題は本質的には制度ではなく、必要なのは「支配」の構造の情報化と明確化であり、そのためには「意図ある人」要点となる「人」を捉える仕組みを制度上に組み込まない限り、反社会性は社会の中で生産されつづける。

コミュニティが生産する反社会性を抽出した創作の例

過分にフィクションが含まれているが、閉じたコミュニティを放置し続けると、一般市民が沿っているのとは違う流れの統治に巻き取られてしまう人が誕生することがある、ということを肌感覚として理解するにはそれなりに有効なコンテンツ。

真実の方が奇なり、なのでそう言う意味でもフィクション。基本的には、暴力とクスリと、マイルドな半グレの話しかない。

地元最高!のまとめ-Togetter

参照