ニューラルネットワーク

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

「入力を線形変換する処理単位」がネットワーク状に結合した人工知能の数理モデル[1]

AIの基本的な背景となる技術。

ニューラルネットワークの歴史

ChatGPTにニューラルネットワークについて尋ねると下記のようであった。

ニューラルネットワークは、生物の神経系をモデル化した数学的なアルゴリズムであり、情報処理の分野において重要な役割を果たしてきた。以下は、ニューラルネットワークの黎明期から最新の状況に至るまでの歴史を経時的にまとめたものである。

1943年

マカロックとピッツによる神経細胞を模倣した初のニューラルネットワークモデルが提案される[2]。このモデルは、生物の神経細胞の動作を数学的に表現したものであり、ニューロンが入力を受け取り、閾値を超えると信号を出力する仕組みを再現していた。

1950年代

ニューラルネットワークは、情報処理の分野において重要な手法として発展し始める。特に、フランク・ローゼンブラットによって提案された「パーセプトロン」と呼ばれるニューラルネットワークモデルが注目を集めた。パーセプトロンは、複数の入力を持ち、それらの入力に対して重み付き和を計算し、閾値を超えると出力を生成するという単純なモデル[3]であり、画像認識や文字認識などの問題に適用された。

1960年代

ニューラルネットワークの限界が明らかになり、パーセプトロンの限定的な表現能力により、複雑な問題の解決が難しいことが示された。これにより、ニューラルネットワークの研究は一時的に低迷する。

1980年代

ニューラルネットワークの研究が再び盛んになり、多層のニューラルネットワークが提案される。これにより、より複雑な問題の解決が可能になり、画像認識や音声認識などの分野での応用が進展した。また、バックプロパゲーション(誤差逆伝播法)と呼ばれる学習アルゴリズム[4]が提案され、ニューラルネットワークの学習が効率化された。

1990年代

ニューラルネットワークの研究が進み、多くの応用分野での成功例が報告される。特に、画像認識、音声認識、自然言語処理などの分野でのニューラルネットワークの応用が注目され、産業界や研究分野での活用が広がっていった。

2000年代

ニューラルネットワークの研究はさらに進み、深層学習と呼ばれる手法が注目を集めるようになる。深層学習は、多層の隠れ層を持つニューラルネットワークを用いて、高い表現能力を持つモデルを学習する手法であり、画像認識や自然言語処理の分野において驚異的な成果を上げた。また、グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)の発展により、ニューラルネットワークの学習が効率化され、大規模なデータセットを用いた学習が可能になった。

2010年代

ニューラルネットワークは、様々な分野において革新的な成果を上げるようになる。例えば、自動運転車の技術において、ニューラルネットワークを用いた画像認識やセンサーデータの解析が重要な役割を果たしている。また、医療分野においても、ニューラルネットワークを用いた疾患の予測や診断の支援などが進んでいる。

最新の状況

現在では、ニューラルネットワークはディープラーニングとして知られるようになり、様々な分野において広く活用されている。深層学習による画像認識や音声認識の性能は飛躍的に向上し、自然言語処理の分野でも大きな進歩がある。また、異なるタスク間での転移学習や強化学習との組み合わせなど、新しい手法やアプローチも次々に提案されている。

また、エッジデバイスやIoT(Internet of Things)など、新たな環境においてのニューラルネットワークの応用も進んでおり、センサーデータの解析やリアルタイムのデータ処理などでの活用が期待されている。また、クラウド上でのディープラーニングの利用も一般化し、機械学習モデルの共有やモデルの遠隔学習などが可能になり、効率的なモデルの開発とデプロイメントが行われている。

さらに、倫理的な側面や社会的な影響についての議論も盛んに行われている。人工知能技術の進化により、労働市場や社会経済の構造に大きな変革をもたらす可能性があり、個人情報の保護やバイアスの問題、人間の労働の代替など、様々な課題に対する対策やガバナンスの構築が求められている。

さらに、量子コンピュータの研究や量子ニューラルネットワークの発展など、新たな技術や手法が登場し、ニューラルネットワークの研究と応用は今後も進化し続けると予想されている。

結論

ニューラルネットワークは、黎明期のパーセプトロンから深層学習を経て、現在のディープラーニングに至るまで、多くの進化を遂げてきた。その応用は画像認識や音声認識、自然言語処理などの分野を始めとして、多岐にわたり、産業界や研究分野での活用が急速に広がっている。しかし、倫理的な側面や社会的な影響についての議論も重要であり、今後も技術の進化と社会のニーズを考慮しつつ、ニューラルネットワークの研究と応用が進んでいくことが期待される。

参照