フリーランス

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

個人の名前で仕事を取ってくる業態。個人事業主になったほうが税制上の優遇も受けられるので、基本的にフリーランスで仕事をするならば、個人事業主になっておいた方がメリットは多い。

フリーランスという働き方

メリット

時間に裁量がある

自分自身の時間とスケジュールをコントロールできる。

つまり、自分が働く時間やプロジェクトに取り組む時間を決めることができ、柔軟性が発揮できる可能性がある。

やりたくない仕事を断れる

要するに、実力さえあれば、クライアントを自分で選ぶことができる。

自分のスキルや経験にマッチしたクライアントを選択でき、自分のアイデアや手法を実現できる。経済的余裕がある場合は。

高収入を目指せる

レアなスキルや、仕事を頼みたくなる理由があれば、フリーランスの稼ぎはかなりの金額になる。

そのため、年収や月収収入がサラリーマンと比較して高額になる可能性がある。

これは、フリーランスは、自分で料金を設定できるという特徴のためで、需要と供給によって、自分のスキルや経験に見合った報酬を受け取ることができ、レアな価値を顧客に提案することができるのであれば、青天井に収入を増やすことができる可能性がある。

経験を積みやすい

仕事を選らばなければ、いくらでも仕事がある。

実績を積み、自分の経歴を自分で作ることができる。

これによって、経験を積みやすい。

また、フリーランスの立場から、アサインすることで複数のプロジェクトに参加できる可能性があることも、様々なスキルや経験を得ることにつながる。

デメリット

収入が安定しない

よほど名前が売れている人で、クライアントが後を絶たないという場合を除いて、基本的に収入には波が生じる。つまり、収入が不安定である。 定期的仕事が得られるような、量や質的なクライアントがいない場合は収入が得られず、不安定な収入になる。

公的保険などが煩雑になる

社会保険や年金など、自分で負担しなければならない費用が増える。

フリーランスは自己責任で、年金などの手続きをしたり、自分自身で保険などの負担を行う必要があります。

幅広い視野とスキルが必要

たとえば、仕事を獲得するための営業やマーケティングのスキルが必要になる。自分の仕事の勘定は自分でする必要があるため、簡単な会計の知識も必要最低限は必要。獲得した顧客に対してのその後の継続的フォローも必要になるし、新しい顧客の開拓も必要になる、そのうえそれらに投下できるコストを計算して

孤独感との闘い

自分のペースでできるというのはメリットなようで、自分自身で自分の尻を叩いて工程管理ができる人材というのは個々人が自分自身にたいしてこれくらいできるはず、と思っているよりもできないもの。

つまり、自分の管理が自分でできるとおもってるひとがかなり多いということ。

そのような前提に立つと、単独作業が多いため、自分で自分の管理をしなければならないことが多くなりその負担感が大きくなる可能性がある。さらに、それらに加えて孤独感を感じることがある。


フリーランス関連各種サービス

フリーランス・副業人材サービス 業種別カオスマップ(2023年4月現在)

フリーランスカオスマップ2023.png[1]