マイナンバー

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

2020年9月現在において、マイナンバーと言う仕組みは、現場何の役にも立っていなかった。

デジタル庁が発足して以降、徐々に仕組が回り始めている。が、まだまだ活用されていない。[1]

マイナンバーカードのコンセプト

マイナンバーカードを導入することによって行政の事務手続きが簡略化できマイナンバーカードを持っている国民は行政のサービスをより効率的に受けることができるようになると言うコンセプトのもとに導入されたのがマイナンバー制度である。

ただ行政としてはマイナンバーカードを個人の金融情報と紐付けることによって税金を納税させようと言う意図も感じられる。

マイナンバーの課題

役所にはもう行かない? 世界の“マイナンバー”事情を取材 | NHK

マイナンバーカード申請のデメリット

現状、マイナンバーカードを手に入れるメリットよりも手に入れたとの事務手続きが増大するデメリットの方が大きいため所有しない方が良いと考えられる。

免許証更新

作業療法士免許の更新等がマイナンバーカードを用いて行えるようになる可能性がある。

医療関係資格におけるマイナンバー制度の活用について令和4年9月5日 第90回社会保障審議会医療部会資料2

マイナポイント

マイナンバーカードを申請すると、マイナポイントが1人あたり5000円分貰える。

申請方法は手順が多いので、低所得の家計ほどメリットが大きく、富裕層にはあまりメリットがないと言われている。

実際のところ、みんながやるまでやめとこう、という日本人特有の精神性が発揮され、自分で調べることが必要な段階から比較的早く取り組んだのは富裕層だったようである。