不動産

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

不動産.jpeg

保有している場合は資産の一つ。

現代社会においては、持ち家ではなく、借家、住居をお金を払って借りる場合も多い。

概要

病気になった際や老後のリスクマネジメントをどう考えるかによって、持ち家にするか、家を借りるかを選択することが出来る。

都会に住む場合には、よほど高収入でない限りは持ち家を選択することになる。

一方で、過疎が進行しつつある地域においては、優良物件がたたき売りされているケースもあり、仕事を選ばない場合にはそうした住居を確保して生活拠点とすることもできるなど、現代社会は住居に関する自由度が比較的増していると言える。

特に昨今のDIYブームやリフォームノウハウの一般化によって、古い家を見た目だけ奇麗にして住むことも可能になっている。

不動産とライフサイクル

ライフサイクルを踏まえた上で、その家にどの程度居住する予定なのかなど考えて、なるべく資産を増やす目的で向き合うのか、自分や家族の人生を豊かにするための必要経費として、不動産を所有するのかなど、時代背景を踏まえて考えることが必要である。

宅建

不動産業を営むためには資格が必要である。

ハウスメーカー

https://ouchi-iroha.jp/house-19-12168

資料

https://www.reinfolib.mlit.go.jp/[1]