地域資源

提供: 作業療法大百科事典OtWiki


調べ方

インターネットを用いて調べることができる。

検索エンジンの使用: GoogleやYahoo!などの検索エンジンを活用して、必要な情報を探します。具体的には、地域名や探している資源の種類(例:介護施設、リハビリセンター、地域の支援団体)を含めたキーワードで検索します。

地方自治体のウェブサイトをチェック: 多くの地方自治体は、地域内の福祉や医療関連の情報をウェブサイト上で提供しています。そのため、該当地域の市役所や区役所の公式ウェブサイトを訪れると、地域資源に関する詳細な情報を得ることができます。

専門的なデータベースの利用: 福祉や医療関連の専門的なデータベースを利用すると、地域資源に関するより詳細かつ専門的な情報を得ることができます。例えば、「WAMNET」(社会福祉情報ネットワーク)は日本の社会福祉に関連する情報を提供しています。

SNSやフォーラムを利用: Facebookのグループや専門的なフォーラムでは、地域住民や専門家が情報交換を行っています。これらのコミュニティを利用して、実際の利用者の声や経験談を聞くことも有効です。

オンライン地図サービスの利用: Googleマップなどの地図サービスを使用して、地域内の施設を視覚的に探すことができます。地図上で施設の場所を確認し、周辺情報も得られます。