少子社会

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

大人の数に比して、子供の数が少ない社会。少子化の果てが完成した社会。

少子化のページも参照のこと

ある社会において、生まれる子供の数が少ないと、将来的に少子社会となる。

少子社会は解消しない

社会が良くなっても少子化は解決しないことの根拠として「女性の70%が3人の子供を産むか」という数学的観点から否定的な意見がある。[1]つまり、この意見の条件がクリアされない限り数学的には、社会制度を子育てしやすい環境に変更しても根本的に解決しないのでないかという意見がある。

子供がもっとも強力な社会資源となる

他方、将来的にマンパワーが不足することが約束されている状態であり、子供を十分な数に持つ家庭や親戚関係が、他のコミュニティに比べて将来的に安定した運用ができることは間違いなく、子供の数を家庭内に一定数有することにも、一定のメリットがあることは間違いない。

人材労働者不足

少子社会に伴う人材不足は、労働の現場における深刻な質の低下をもたらす。

これまでと同じ質を担保する為には、高額を支払う必要性が生じる可能性が高い。

(高品質のサービスを提供することができる人の数が減少することによって必然的に希少性が高まれば、サービスの取得がこれまでの金額では困難になる為。)

派遣会社の人材の質の低下

派遣会社に登録されていて、派遣されてくるスタッフの質も自然と低下する。

実際にそのような現象が把握されている。[2]

外国人労働者の雇用コスト増

一昔前前のように、安い賃金で雇用される外国人労働者は存在しなくなっている。[3]

AI社会の少子社会

人間が少なく不足するなら、機械化を推し進めることで解決を図ろうとする向きもあり、この場合においては労働力をたくさん所有していることが有利に働くとは必ずしもかぎらないことになる。

参照