旅行

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

旅行とは、普段行かないところに、旅しに行くことである。

生活圏を離れて、普段とは違う場所に行くということは、人にとって大きな意味、特に楽しみとしての意義が強く、特別な価値を持つ。

ある人にとって、旅行ができることが生きがいになる場合も多く、旅行は一つの大切な作業である。

旅行の意味

大きくは、日常生活と異なる場所、環境を体験するということにある。

そこから派生して、さまざまな意味をもつ。

主要な意味には以下のようなものがある。

自己の再発見

普段の日常生活と異なる環境下、自分が普段いる環境を相対的に知ったり、自分自身の新しい一面を知ることができる。

ハレの日

ハレとケというのは、日常を再確認し、日常生活の価値をより高めるために重要な概念である。

旅行に特別な意味が付加されている場合には特にそのような意味合いが強い。(例:新婚旅行)

知的好奇心、探究欲求の充足

広がりのある生活を保つという文脈において、人間がある程度健康に過ごすためには、一定水準の好奇心が重要となる。

そのような健康を保つ手段として、旅行は有効な手段となりうる。

手段としての旅行

仕事の出張や、部活の遠征などのように、業務や達成するべき目的の手段としての旅行という場合もある。

この場合は旅行は、主な目的ではないが、会社によっては社員に対しての論功行賞的なニュアンスでそうした出張を組むところもあるとかないとか。

旅行のボトルネックになりうるADL、生活行為動作

移動、排泄(トイレ)、入浴、金銭管理、タイムスケジュール管理、対人コミュニケーション能力

移動

公共交通機関

飛行機

新幹線

長距離バス

いわゆる高速バスなどを使うことで、新幹線や飛行機などと比べて安価に長い距離を移動することができる。

水の上を進む。海や川などを移動する手段として有効。安価。

ただし、新幹線や飛行機などと比べると時間当たりの移動距離は決して早くない上に時間がかかる。

一方で、自家用車と組み合わせて旅をしたい場合には、車を空輸するには手間も時間もかかるので、非常に有力な選択肢となる。

UVER

日本における、いわゆる白タク業務だが海外ではとくに問題ない。

利権がなく、自由化されているので、空いた時間で誰かの為に運転したい人が、気軽に人を乗せて移動することを仕事にできるようになっている。

個人手段

自家用車

自転車

徒歩

ヨット

宿泊

旅行した時に、急速を休める場所は、一つの重要な要素である。

宿泊に関する要素は、観光産業の大きな要素を成す。

ホテル、旅館

民泊

Airbnb などのインターネットサービスによって、自分の家を貸し出す民泊の敷居が、貸す側も借りる側も下がってきている。

民泊とは、読んで字の如く、旅館やホテルなどのようにプロではない普通の市民が、自分の家の軒を希望する人に貸し出すサービスである。

野宿、野営

旅行を補助ツール

旅行代理店

いろいろなコストが含まれるので割高になる。が、自分にあう旅行プランを、既存のプランの中から探してもらえる手伝いをしてもらえる。

とりあえず、相談してみると、世間の相場もわかるのが最大のメリット

インターネットサイト

楽天トラベルなどの旅行サイトを使用すると、簡単に宿泊先を調べることができる。

手間と時間を惜しまなければ、自分のセンスに合わせて旅行を組み立てることができる。

クレジットカードコンシェルジュ

年会費の高価なクレジットカードに、サービスとして付帯するコンシェルジュ機能は、相談するといろいろと提案してくれるので便利。