桃太郎

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

日本を代表するファンタジーの一つ。

ほとんど全ての日本人が知っている共通の話題としてレクリエーションのネタとして、非常に重宝がられている。

なお、以下ネタバレ注意である。

物語のあらすじ

老夫婦のもとに、桃を介して突然若者が誕生。

その若者が、壮健に成長した結果、社会に仇なす鬼を駆逐するため、きびだんごという資本を用いてマンパワーを雇用し、それらを用いて鬼から財産を没収し、地元民に配布するという物語である。

めでたしめでたし。

童謡

歌も一般的で最も馴染みのあるもののひとつである。

1 ももたろうさん ももたろうさん お腰につけたきびだんご 一つ私にくださいな

をはじめとして、分捕り物をえんやらやするまである。

戦時下教育との関連

勧善懲悪もの単純な構造を有していることから、鬼を敵国になぞらえて、学校教育で敵と戦い征伐をおこなうことは良いことである、つまり日本が戦争によって諸外国を矯正することはすばらしいことであるという軍国教育や愛国教育の一教材として重用されていた過去がある。

教訓

寓話として見る時、物語からは以下のような教訓をえることができる。日本人の無意識のメンタリティを悪意を持って考察する時、いろいろとみえてくるものがある。

暴力は現状変更を試みる時の手段として用いられうる

桃太郎は武力によって、鬼に改心を迫り、財産を没収する。

暴力には現状を変更することを、その暴力に屈しうるような存在に強いることができるということを端的に表現している。

財産は無関係なものを巻き込む力がある

猿、犬、キジは、それぞれ、きびだんごにつられて家来になる。

これは、金にものを言わせれば動かない存在があると同時に動く存在が世の中に確実に存在するということを表現していると解釈できる。

金に貴賎はない

鬼がどのようにして蓄財したのかよくわからない財産を、没収して活用を試みている。

金は使えれば金であり、それらがどのようにして集められたかということは些末な問題である。

雇用者の側はブラックかどうかなんて気にしない

きびだんご3つで、命をかけて闘う3の兵力が得られるというのは、雇用する側からみると大した経済性であるが、雇用される側からみると福利厚生があまりにお粗末であると言わざるをえない。

うち死にしたとしても、残された家族への保証などについても殊更明確に述べられてはいない。

戦闘で最前線に立つのはいつだって若者

おじいさんとおばあさんは家で普通に暮らしている。

戦闘作戦を遂行するのは、いつの時代も若者である。

物語の誕生に関する説

島の人間と陸地側に住む人間の対立構造が当たり前にあった時代に成立したものであるとする説がある。

特に、きびだんごで有名な岡山県がももたろうの発祥としての話題を提供しているが、あのあたりは村上水軍とかいう武装集団がいたような感じなので、日々命の取り合いがされていた時代もあったと考えられ、ひょっとすると桃太郎はその時代に生まれた物語かもしれない。

という説がある。

信じるか信じないかはあなた次第。

ちなみに、吉備団子ときびだんごには何の関連性もないし、岡山が桃太郎の発祥であるという根拠も薄い。

物語の設定変更

当初、桃太郎は、桃から生まれるのではなく、不老長寿の象徴の果実である、桃を食べたおじいさんとおばあさんが再び子育て世代まで若返り、子作りに励んだ結果生まれた子供という設定であった。

しかし、学制とともに桃太郎を教材として採用するにあたり、子供達に子作りについてうまく説明することが困難であるとして、物語の設定が大きく変更され、桃太郎は桃から生まれることになったという経緯がある、と言われている。

これまた信じるか信じないかはあなた次第。

だだし、富国強兵と軍国教育の中で桃太郎の話が利用されたことは事実であろう。

リファレンス

インターネット上で読めるものとしては以下のようなものがある。

桃太郎 wikipedia