歳時記

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

季節ごとの行事のまとめ。楽しみや人とのつながり、生活意欲の向上にとって重要。

年間行事を俯瞰できる

文化や、社会のイベントを一覧にしてみることで、その社会に暮らす人がどのようなことを想い考えながら生きているのかがよくわかる。

例えば、chatGDPに聞くと下記のような返答が得られた。

1月:正月、初詣、節分 1月は日本の新年の始まりであり、正月には多くの神社仏閣で初詣が行われます。また、1月節分の日には豆まきが行われ、鬼を追い払って厄を払う風習があります。

2月:立春、節分、雛祭り 2月は立春の時期であり、季節の移り変わりを感じる季節とされています。2月節分の日には豆まきが行われ、鬼を追い払って厄を払う風習があります。また、女の子の健やかな成長を願う雛祭りも2月に行われます。

3月:桃の節句、春分 3月は春分の時期であり、日中の時間が夜と同じくらいになる昼夜平分の日があります。また、桃の花が咲く季節である3月3日には桃の節句があり、女の子の健やかな成長を願う行事が行われます。

4月:桜の季節、子供の日 4月は桜が咲く季節であり、お花見が行われる季節として知られています。また、4月には男の子の健やかな成長を願う子供の日があり、鯉のぼりが飾られます。

5月:端午の節句、こどもの日 5月は端午の節句があり、男の子の健やかな成長を願う行事が行われます。また、こどもの日もあり、鯉のぼりが飾られます。

6月:梅雨、父の日 6月は梅雨の時期であり、雨が多くなる季節として知られています。また、6月の第3日曜日は父の日とされ、父親に感謝する日とされています。

7月:七夕、海の日 7月は七夕があり、星に願い事をする行事が行われます。また、7月の第3月曜日は海の日とされ、海を楽しむ行事が行われます。

8月:お盆、夏祭り 8月はお盆の時期であり、先祖を供養する行事が行われます。また、夏祭りが盛んで、神社仏閣や地域で祭りが行われます。

9月:秋分、敬老の日、月見 9月は秋分の時期であり、日中の時間が夜よりも短くなる季節として知られています。また、9月の第3月曜日は敬老の日とされ、高齢者に感謝する日とされています。月の満ち欠けを楽しむ月見も行われます。

10月:体育の日、ハロウィン 10月は体育の日があり、スポーツを楽しむ行事が行われます。また、最近ではハロウィンも日本で盛んになってきており、仮装して楽しむ人も多くなっています。

11月:文化の日、七五三 11月は文化の日があり、文化を祝う行事が行われます。また、七五三も11月に行われ、3歳・5歳・7歳の子供たちが神社仏閣にお参りして健やかな成長を願う行事があります。

12月:クリスマス、年末年始 12月はクリスマスがあり、恋人や友人と過ごす行事が行われます。また、年末年始には大掃除や年越しそばを食べるなど、多くの風習があります。


年末や正月

年越しライブ 〜 初日の出 ニューイヤーコンサート ウィーンフィル 初詣 元日の挨拶 箱根駅伝 2、3日 NHK大河ドラマの開始 十日戎 「福男選び」(兵庫県西宮神社) 成人の日 鏡開 七草がゆ

20日正月 残った餅や正月料理をたべつくして正月を締めくくる

下旬 ゴールデングローブ賞