生活インフラ

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

インフラの中でも特に、経済性・効率の高い日常生活を維持するために必要なもの。

電気・ガス・水道・通信・交通・貨幣金融 が生活インフラの主なものとして挙げられる。

これらを、うまく活用して生きていく能力が備わっているかどうかが、社会人として自由度高く生きていけるかどうかに大きくかかわる。

これらのサービスに安定してアクセスするためには、各企業と個人や家単位で契約を行い、お金を支払ってサービスを受けることになるため、上記の生活インフラの中でも平時においては特に、貨幣金融が重要である。

貨幣金融

実在する貨幣をベースにした、金融と、実在しない帳簿上のお金を信用によって移動させる金融がある。

詳しくは、金融のページを参照のこと。

電気

家電一般は電気的な制御が前提となっており、一般家庭における電気の重要度はますます高まっている。

そのため、生活インフラとして電気が安定的に供給されるかどうかは生活の質を保証できるかどうかを大きく左右する。

また、最近では高齢者によるガスによる火災のリスクを軽減する目的で、オール電化と呼ばれる住宅改修が行われることがある。

詳しくは、電気のページを参照のこと

ガス

詳しくは、ガスのページを参照のこと

水道

詳しくは、水道のページを参照のこと

通信

電気とともに、何でもかんでもインターネットにつないで、制御したり付加価値をつけたり、情報を制御したりといったICT化が推進されており、生活インフラの中でも特に重要度の比率が高まっている

詳しくは、通信のページを参照のこと

交通

詳しくは、交通のページを参照のこと