画像

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

ファイル形式

JPEGPNGGIFTIFFなど

ファイル形式

JPEGPNGGIFTIFFなど

JPEG

「Joint Photographic Experts Group」

写真向き。

不可逆圧縮。そのため、オリジナルを復元するような場合には向かない。

透明(色のない領域で、その後ろが透けて見える処理)は実現できない。


PNG

「Portable Network Graphics」

主にWEBで使われるために開発された画像形式。

可逆圧縮。グラデーションや、背景透過処理(透明の概念の実装)も行える。

GIF

「Graphics Interchange Format」

簡単なアニメーションを実装できる。

透明は扱える。半透明は存在しない。

色の数が少ない。データの上限が小さい。

tiff

「Tagged Image File Format」

高品質画像を取り扱うための画像。

画像製作者向け。

当然画像のデータ量が増える為、webで使えない。

PSD

Adobe社のフォトショップで扱うことができるファイル形式。

製作者、クリエイター向け。

例えば、業務用の印刷に必要な水準の情報を指定する場合などには必要になる場合が多い。

(印刷した時の見た目や色の違いを抑え、印刷物になった時に狙った色味を実現したい場合など。)

画像収集

いくつか手段がある。もちろん、一つ一つ自分で集めるのも重要な手段である。

たとえば、スプレッドシートを用いるなどすると、画像取得の手間を省略することができる可能性がある。

写真撮影

スマートフォンに付属しているカメラを使用して、写真を撮影することで、デジタル画像としておこすことができる。

スキャン

スキャナーを利用するなどして、

検索エンジン

インターネット上の検索エンジンを利用して、欲しい画像が得られそうな「キーワード」を入力して検索する。

自動収集

インターネット上の画像を、ツールを用いて、指定した条件に基づいて収集することができる。

プログラミングで、自分で、ツールを作成することもできるが、より最近ではノーコードでより、低いハードルでそれを実現することができる。

ツール

Googleの画像認識のAPI

gif作成

オンライン上でgif形式のアニメーション画像を作成することができるツール

GIF作成 - GIF画像(GIFアニメ)を無料で作成できるサイト!