研鑽

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

仕事やキャリアの文脈で、知識や経験から成果を出せるようにアクションを積み上げること。

成果指標

特性上、時間コストを投下する必要があり、時間は有限であるため、その研鑽が有用かどうかについては検討が必要である。

端的には、研鑽の効果指標はコントローラビリティが増えることに置くべきであろう。

えてして、手法が権威化、宗教化すると組織化やその維持が自己目的化するのであって、その実態は研鑽しているフリであって、出来ることが増えないのなら費用対効果が薄い。

言い換えれば、顧客満足度につながるかどうかを、都度点検しながら行わないと研鑽の意味は薄い。


研鑽と時間コスト

結局、研鑽は「研鑽を行うためのノウハウがあるか」「研鑽を実行するための余剰時間があるか」どうかがものを言う。

そのどちらの要素が欠けても、研鑽を達成することは不可能である。

この研修を行うために必要な要素をどのように確保、獲得するのかという問題については、就職1年目から対処対応できることが望ましい。

最初はだれしも、研鑽を行うためのノウハウが未熟である。そうなると、研鑽を実行するための余剰時間が多量に必要となる。この時間の捻出は、若手の時しか行えない。

この過程をさぼって中堅になると、ノウハウが未熟なまま研鑽に用いることができる時間が枯渇していく可能性があり、職場環境や周囲の人的評価が期待する能力の水準を満たすことができないで、かなり厳しい目線を浴びながら仕事の継続性が危ぶまれる事態にもなりかねない。

ましてや、ベテランになるまで仕事を続けることはできなくなってしまう。

自分ひとりで研鑽を積む自信がない場合には、早めにメンターとなる人物を見つけて、自分に必要なスキルや思考が身につくように必要なことを求めていくことが欠かせない。そのためにも、若手のうちに自己研鑽に時間コストをたくさん払っておくと、後でレバレッジ効果が大きい。

研鑽の基礎

研鑽に絶対か欠かすことができない能力がある。

体験を情報化すること

これは、どのような方法をもちいたり、どのような場所にいくなり、どのような人物に師事するにしろ、きょうつうしていて重要な研鑽の基礎である。

なぜならば、得られた情報から、論理的思考に基づき、共通点や、不足している点を整理し、フレームワーク等で整理しパターン化し、結果への影響が強い条件を特定して明らかにし、その条件を安定して扱えるように工夫したり練習する、これが研鑽そのものであり、その起点となるのは、情報に興す能力そのものだからである。

情報を論理的に扱う、論理的思考

他者が伝達してくる情報が果たして本当なのか、妥当性があるのかということをスピード感をもって判定できるようになるためには、自分にとって世界がどのようであるのかということを自分の言葉で解釈できることやそれらを論理的思考の中において自分の力で位置づけて整理できる能力が欠かせない。

一定水準以上の記憶力、想起能力

これもまた、研鑽に欠かすことができない。

後から情報をうまく用いることができるための能力として必須である。

過去の事例や、経験に基づいて、より効果的に実践することができるかどうかを吟味し続けることによって、結果を積み上げる。そして、また、パターン化がうまくできた場合には、そのノウハウについて広く共有することで、それによってはじめて、客観的な批判を経て、妥当性を追求することができる。

そのためには、自分の中の記憶の一部として情報をきちんととらえ、それをアウトプットできるように必要なタイミングで想起できる能力が極めて重要になる。

AIを用いた研鑽

将棋などの世界ではすでに導入済みで、人間の能力を向上するためにAIのアウトプットを検討に利用することが有用な場合がある。

特に、方向性や定量化についての方向性がある程度定まっており、単純に試行回数が増えることによって、妥当性が積みあがるタイプのタスクにおいては、非常に力を発揮する。

研鑽と例外処理

研鑽のつもりが盲目的になると落とし穴にはまる。

それは、扱うことができる情報の質的な項目の数が少ないことによっておこることがほとんどである。

よって、現実的には、さまざまな処理によって例外処理をたくさん持っていることが、柔軟性を担保し必要なことである。


研鑽と連帯

たとえ、未知の分野でいまだカオスな状況のわからない者ばかりの状況であったとしても連帯には意味がある。

勉強会などを立ち上げて、志を同じくする人が集まってお話ができることがとても、大切。

一つにはモチベーションがその理由であり、あとは実際その方が効率的で速い。

人との相互作用の中で、単なるアイディアに実用性が生まれることも多い。

同じ学びや実践を求めるひとの中で連帯することはとても大切。


研鑽できない理由

インターネット時代においては、研鑽できない理由を探すほうが無駄であろう。

時間とお金がネック[1]とされることも多いが、実際には、「面倒くさいに、勝るモチベーションがない」というところが大体の人に当てはまる。

特に仕事で消耗する、という感覚が強ければ強いほどに、研鑽ができなくなっていく。

逆に、やるべきことや達成すべき目標のみにフォーカスして余計なことを考えない人は、単純にタスクをこなすだけで実質研鑽となっていることも多い。小賢しく楽をすることを考えるよりも、シンプルに自分は何がしたくて何をなすべきで、なにができるようになることを望むのか、と考えてそのために必要な動きをするそれだけで何の問題もなく研鑽が完了する。

そうインターネットがあればね。

だから、そう、自学自習が可能な場合には、もはや、時間もお金も理由にならないのである。

しいて、もしも研鑽できない理由を積極的にあげるとするならば、「自分で情報の見極めができない」ということがあげられるかもしれない。これは自分で自分をどうしたらよいのかわからないという状態で早めに脱することがのぞましい。この状態を脱するためには、論理的思考の獲得が必要不可欠であろう。