胃ろう

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

口腔、経口で栄養摂取が困難となった時に、胃と体外を直接繋ぐルートから栄養する方法。

高齢社会で多くの人が正しく理解することの必要性が高まっている。

確実な栄養法

嚥下に問題が生じ、肺炎リスクが高まるなどした時に、経口から食事をとることができなくなることがある。

そのような時に、胃ろうという選択肢は極めて有力な選択肢となる。

家族やスタッフ側としては、栄養管理が簡単となるメリットがある。

安易な導入への警鐘

高齢社会で一般的選択肢となっている。

但し、事例によっては、たとえば認知症の患者様が一旦始めると本人の意思が表示できないため後から周囲が悩ましく思ったとしても、殺人罪を問われる可能性があり、中断はできず、安易に始めることに疑問を呈する声もある。

胃ろうを導入する、前に本人と家族でしっかりと議論と検討をおこなっておくことや、元気な時から自分はどうしたいかということをしっかりと意思表示しておくことが極めて大切である。

一度始めるとやめることができないという、社会制度そのものに対する問題を提起することも必要であるという声もある。例えば時限的な利用を認めるかどうかという議論である。人の命を左右するような議論であるが、本人のQOLというものを考える時、今後積極的に議論していくことが必要であると思われる。