電話

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

社会生活を円滑に送るうえで、なくてはならない要素のうちの一つ。

使いこなせるかどうかがビジネス上も大きく成果を左右しうる。

固定電話において就職後普通に使うのに、日常生活で使っていない機能がいくつかあるので紹介する。

フッキング機能等

現在話をしている相手と、違う相手を呼び出したいときに使う。また、そのまま自分が回線を切ると、もともと話をしていた相手と、自分が呼び出した相手が、会話をすることができる。

このやり方を知っておくと、職場で大きな声で叫ぶ頻度が減る。

保留だの転送だのは知らないととてもテンパるので知っておくことをお勧めする。


携帯電話

2021年6月2日現在大体スマートフォン

スマートフォンの項目を参照

スマートフォンと対比してふぃーちゃ

固定回線電話

電話といえば。ざ、でんわ。電話のルーツ。電気信号の振動を使って通話を行っていた。

スマートフォンを所有していれば別に固定電話回線にコストを支払う必要性がなくなるのでスマホ世代はほとんど固定回線を自宅に引くメリットがないと感じる人もいる。

経費職務上も、経費で通話のできる電話があれば問題ないので、個人事業主はもちろん、代表の電話番号をIP電話にしておいて、そこから携帯電話への転送を用いている企業も少なくない。

固定電話の回線を使用する必要性があるのは、大きな事業所などに限られるようになってきているともいえる。

また、大きな事業所などにおいても、コールセンターなどにアウトソーシングしている場合もあり、中小規模の事業所で、昔からその電話番号を使用してきている、もしくは電話