Airtag

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

わすれものはなんですか、みつけにくいものですか?

でもちゃんと探さなくてもみつかります、そうAirtagならね。

概要

iPhoneで有名なApple社が開発した、忘れ物や紛失防止タグ。


iPhoneから3日同期されていないと、タグ自体から音がなって存在を周囲にアピールする。

周囲の人に「あれ?」と気づいてもらえる可能性が上がる。

懸念

ストーカーなどに、悪用されるのではないか?

認知症の方へのAid toolsとしての可能性

上記の懸念もさることながら、認知症の方への失踪リスクへの支援ツールとしての可能性は注目に値する。

もし本当にその用途で利用が可能だとしたら、これは万が一を気にして、常時消耗する状態から家族が少し開放されることになるので、十分有意義である。

特に、iPhoneのネットワークをフルで使って創作できる点で価値が高く可能性を追求する価値はあると言える。

すでに、関連グッズも開発されている。

https://wairco.com/pages/apple-airtag-cases-for-elderly

実用的に使える可能性についての条件

1 同居していること

2 比較的、iPhoneを使用している人口が多い場所であること。

参考

カナダの論文に、このようなデバイスの有用性を伝える記事がある。

GPS Locator Devices for People With Dementia

Airtagは厳密にはGPSロケーターではないが、それゆえに電池も長持ちするなどのゆう週な側面がある。

今後の活用や活躍が期待できる。