CSV

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

Comma Separated Valueの略。「カンマで値を区切ったもの」 の意味。

データベース情報、Microsoft Excelに代表される表形式のデータなどと本質的に同質でありつつ、シンプルな構造でデータとして扱いやすい。

そのため、データを送受信する際や表の情報のインポートやエクスポートに使われることが多い。

Microsoft Excelとの互換性

Microsoft ExcelでCSV形式のファイルを開くことはもちろんできる。

できるが、注意点がある。

まず、閲覧については、概ね問題なく、データを利用、閲覧することができる。

その一方で、Microsoft Excel側が勝手にデータを解釈して、本来とは異なる表示にしてしまうことがある。

たとえば、ー(ハイフン)で区切られた数字の列を、日付と解釈してしまう場合がある。

また、0が先頭にある数字の場合は、その0が勝手に削られる場合がある。

また数字を()で括った表現が、マイナス表現として認識されてしまうこともある。

開いて、閲覧する際に、意図せぬ変更をCSVファイルに加えないよう、ファイルを閉じる際には、誤って保存しないように注意が必要である。

使用例

LIFEでは、データを取り扱う標準使用でCSVが用いられている。

詳しくは、LIFEのデータ形式仕様書を参考のこと