Excel

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

マイクロソフト社の表計算ソフトウェア。時間短縮と効率化に非常に大きな力を発揮する。現代社会の労働におけるスキルの重要性は比較的高い。

表計算ソフトのデファクトスタンダードあり、公的、私的を問わずに、いろいろなところで使うことができる。

たとえば、患者様に関する情報の管理のツールとしてExcelを利用している企業は多い。

このように、もしも、Excelでいろいろできるようになっておくと、自分の生活も仕事も生産性を向上することができるわけで重要である。

また、作業療法の対象となる方が自分自身のセルフマネジメントを行うためのツールとしてもつかうことができる。

最近では、スマホアプリなどの発達によって相対的に重要度は下がってきているが、大まかな資産や物品在庫の管理においてはまだまだ協力なツールである。

ショートカット

Excelを毎日使うのであれば、キーボードのショートカットキーの理解は非常に重要である。

馴れば、マウスで同じ結果を出す時に必要な時間の半分程度で、仕事をこなすことができる。

Excelを別窓で開く

異なるファイルを並列して開いたほうが、作業効率が良い場合はたくさんあるので、別窓で開くニーズがある。

別窓で開くためのノウハウが紹介されているサイトを参考にすると、簡単に別窓で開けるようになる。

セキュリティ的にも問題のない方法なので、やっておくと、作業効率があがる。

【決定版】エクセルを別ウィンドウで開く方法3通りを紹介 | パソコンlabo

マクロ

自分が毎日同じ入力手順で仕事をするような事務仕事がある時、その手順を保存しておいてクリック一つで自動化することができるという仕組みである。

プログラミング的思考ができれば、プログラミング言語について習熟している必要は全くなく、ただいつも通りの作業を手を動かして行うだけで仕事ができる。

VBA

プログラミング言語の一つで、ありとあらゆることを自動化することができる。Execlの範囲を超えて、その他のMicrosoft社のツールであるWordやAccessなどとの連携をも自動化することが可能である。

統計学

統計学の知識があれば、RやPythonへ入力データを出力することによって、より高度な分析が可能となる。

データサイエンティストとしては、RやPythonと比較すると分析そのものには不向きな面があるが、全ての人が使うことができる敷居の低いツールとして、より多くの人の協力が得られやすい面で大きな魅力がある。

小技集

シート名で検索EXCEL中のSHEET名の検索方法 -たくさ~~~んのSHEETで構成られた一つ- その他(OS)|教えて!goo</ref>

1 任意のシート名にカーソルを合わせて、「右クリック」→「すべてのシートを選択」

2 次にツールバーの「編集」→「検索」で検索する文字列に検索したいシート名の全部、あるいは一部を入力して検索[1]