GLIM基準

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

GLIM基準(Global Leadership Initiative on Malnutrition)は、栄養不良の診断と管理を改善するために国際的な専門家によって開発された基準です。栄養不良の問題は世界中で深刻であり、特に高齢者や病気の人々に影響を与えることが多いです。GLIM基準は、栄養不良の診断を標準化し、より効果的な治療戦略を実施するための枠組みを提供します。

GLIM基準は以下の二段階のアプローチで構成されます:

1. **リスクスクリーニング**:

   最初の段階では、患者の栄養不良リスクを迅速に評価します。これは通常、短い質問表やツールを使用して行われ、患者が高リスクかどうかを判断します。

2. **診断基準**:

   リスクスクリーニングで高リスクと判断された場合、次に具体的な診断基準を用いて栄養不良の有無とその重症度を評価します。GLIM基準では、以下の5つの基準を設けています:
   
   - **体重減少**: 最近の意図しない体重減少の歴史。
   - **低BMI**: 体格指数(BMI)が特定のしきい値以下。
   - **筋肉量の減少**: 生体インピーダンス分析(BIA)や筋肉のCTスキャンなど、筋肉量の減少を示す客観的な指標。
   - **食事摂取量の減少**: 食事摂取量の低下や食欲不振。
   - **栄養に関する疾患影響**: 疾患や状態が栄養状態に与える影響。

患者がこれらの基準のうち少なくとも一つの現象基準(体重減少、低BMI、筋肉量の減少)と一つの因果基準(食事摂取量の減少、栄養に関する疾患影響)を満たす場合、栄養不良と診断されます。

GLIM基準の導入により、栄養不良の診断が標準化され、医療従事者がより効果的な栄養介入と管理を行うことができるようになることが期待されています。

詳細

GLIM基準は、栄養不良の診断と治療を目指す、国際的なコンセンサスに基づくフレームワークです。この基準は、栄養状態の評価を統一し、診断の精度を高めることを目的としています。専門家に向けた詳細な説明は以下の通りです:

1. **リスクスクリーニング**:

   栄養不良の可能性がある患者を識別するための第一段階。様々なスクリーニングツール(例:MUST、NRS-2002など)が使用され、患者の栄養状態に関する基本的な情報を収集します。スクリーニングの結果、リスクが高いと判断された患者は、さらに詳細な評価が行われます。

2. **診断基準**:

   GLIMでは診断基準を「現象基準」と「因果基準」の2つのカテゴリに分けています。栄養不良の診断には、それぞれのカテゴリから少なくとも1つずつの基準を満たす必要があります。
   - **現象基準**:
       - **体重減少**: 最近6ヶ月以内に体重が5%以上減少、または過去3ヶ月以内に体重が2%以上減少した場合。
       - **低BMI**: アジア人の場合、BMIが18.5以下。非アジア人の場合、65歳未満はBMIが20以下、65歳以上は22以下。
       - **筋肉量の減少**: 生体インピーダンス分析(BIA)、筋肉のCTスキャン、DEXAスキャン、手の握力、腕囲測定などにより評価。具体的なしきい値は使用する評価方法によって異なります。
   - **因果基準**:
       - **食事摂取量の減少**: 過去1週間の食事摂取量が通常より50%未満である場合、または絶食が数日以上続いている場合。
       - **栄養に関する疾患影響**: 病気や状態が直接的に栄養状態に影響を及ぼしている場合。例えば、炎症性疾患、がん、消化吸収不良症候群など。

GLIM基準は、栄養不良の診断だけでなく、治療計画の策定や結果のモニタリングにも役立ちます。また、これらの基準は国際的に認知されており、多様な臨床環境や人口集団に適用可能です。管理栄養士や他の医療専門家は、これらの基準を用いて、栄養介入の効果を評価し、栄養ケアの質を向上させることができます。