Twitter

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

Twitterのイメージ.jpeg

有力SNSの一つ。マイクロブログとも呼ばれる。短い情報が、共感を呼び、短時間に情報が拡散するため、バズるという言葉とともに有名になった。

スマートフォンの普及が背景にある。

公式の文字は140字しか投稿できない。と見られているが、やりようはいろいろあり、回避されている。

bot

twitterの投稿は、人間が行うものばかりではなく、機械が自動で投稿しているものもある。

そのことを知っておいて、情報を閲覧したりフォローを行うことが大切である。

炎上

SNSにおける炎上とは、短期間で、多くの批判や非難が集中する状態であり、twitterはサービスの特性上、一定上の注目を集めると、それ以降炎上しやすい。

twitterは拡散力の強さに定評があるが、それはリスクでもある。その情報の真偽がきちんと確かめられないままに拡散されてしまったり、深く考えずに行った発言が顰蹙をかうなどして、一気に社会的な信用にダメージが発生することもある。

情報を発信するときにも、情報を取り入れる時にも注意が必要である。

アルゴリズム

イーロンマスク氏がCEOとなって以降、Twitter社が保有していたTwitterのソースコードはオープンソース化された。

それに伴って、Twitterのアルゴリズムが分析されている。

https://twitter.com/tairo/status/1642327797313175552?s=20

文字情報ハック

メモ帳などに文字を打った画面を、スクリーンショットし、それを投稿することで140字を超える情報を投稿できてしまう。

フォロワー数ハック

twitterのいいねやフォロワー数は、お金をしはらって水増しすることが可能である。

つまり、フォロワー数はあまり当てにならない。

自分で投稿コンテンツをみて、投稿者の人柄などを見極めようとする姿勢が必要である。