WebAuthn

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

Web Authenticationの略であるWebAuthnは、World Wide Web Consortium(W3C)によって公開されたウェブ標準である。

これは、FIDOアライアンスによって作成されたFIDO2と呼ばれるウェブセキュリティのためのより大きな仕様のセットの一部である。

WebAuthnは、ユーザーがパスワードの代わりに、スマートフォン、セキュリティキー、生体認証(指紋や顔認証など)など、好みのデバイスを使ってインターネットアカウントにログインできるようにする。

この技術は、ウェブをより安全にし、パスワードへの依存を減らすことを目的としている。パスワードは往々にして弱く、複数のサイトで再利用され、フィッシング攻撃の影響を受けやすい。

WebAuthnでは、各ウェブサイトに固有の暗号化されたログイン認証情報を使用し、ユーザーのデバイスから離れることがないため、認証プロセスがより安全になります。このため、フィッシング攻撃の実行が非常に難しくなります。

WebAuthnはすでに主要なブラウザやオペレーティングシステムでサポートされており、ユーザーはより安全で便利な認証プロセスを体験することができます。WebAuthnは、より安全でユーザーフレンドリーなインターネットを実現する上で、大きな前進となる。