旅行

提供:作業療法大百科事典OtWiki

旅行とは、普段行かないところに、旅しに行くことである。

生活圏を離れて、普段とは違う場所に行くということは、人にとって大きな意味、特に楽しみとしての意義が強く、特別な価値を持つ。

ある人にとって、旅行ができることが生きがいになる場合も多く、旅行は一つの大切な作業である。

旅行の意味

大きくは、日常生活と異なる場所、環境を体験するということにある。

そこから派生して、さまざまな意味をもつ。

主要な意味には以下のようなものがある。

自己の再発見

普段の日常生活と異なる環境下、自分が普段いる環境を相対的に知ったり、自分自身の新しい一面を知ることができる。

ハレの日

ハレとケというのは、日常を再確認し、日常生活の価値をより高めるために重要な概念である。

旅行に特別な意味が付加されている場合には特にそのような意味合いが強い。(例:新婚旅行)

知的好奇心、探究欲求の充足

広がりのある生活を保つという文脈において、人間がある程度健康に過ごすためには、一定水準の好奇心が重要となる。

そのような健康を保つ手段として、旅行は有効な手段となりうる。

旅行のボトルネックになりうるADL、生活行為動作

移動、排泄(トイレ)、入浴、金銭管理、タイムスケジュール管理、対人コミュニケーション能力

移動

公共交通機関

飛行機

新幹線

長距離バス

個人手段

自家用車

自転車

徒歩

ヨット

旅行を補助ツール

旅行代理店

いろいろなコストが含まれるので割高になる。が、自分にあう旅行プランを、既存のプランの中から探してもらえる手伝いをしてもらえる。

とりあえず、相談してみると、世間の相場もわかるのが最大のメリット

インターネットサイト

楽天トラベルなどの旅行サイトを使用すると、簡単に宿泊先を調べることができる。

手間と時間を惜しまなければ、自分のセンスに合わせて旅行を組み立てることができる。

クレジットカードコンシェルジュ

年会費の高価なクレジットカードに、サービスとして付帯するコンシェルジュ機能は、相談するといろいろと提案してくれるので便利。