洗濯

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

衣類等の繊維、加工品の汚れを落とすために洗浄すること。

衛生の維持に非常に大きな役割を果たす。

洗濯機の普及によって、洗濯に必要な家事労働の負担は大幅に減少している。

近年では、乾燥まで一体型の洗濯機も出現しており、家事負担はますます少なくなる一方で役割としての内容は、たたんで収納するところまでになりつつある。

洗濯表示

衣類等の繊維製品には、どのような選択の方法をとることができるのかについての、洗濯表示が記号によってあらわされている。

洗濯早見表-経済産業省

家庭用品品質表示法に基づく繊維製品品質表示規定の改正について-衣類等の洗濯表示(取り扱い表示)が変わります-平成28年11月4日消費者庁

動画

洗濯の方法

主に電力によって動く洗濯機を使用することが一般的となっている。

洗濯機を屋内で使用することを想定した、洗濯機置き場が設置されている物件であることがほとんどである。

家庭内で洗濯機が使用できない場合には、その他の方法で衣類を洗浄することが必要になる。

家庭用洗濯機

2022年4月19日現在最も多くの家庭で、一般的な選択の方法として認知されている。

詳しくは、洗濯機の記事を参照のこと。

クリーニング

専門業者による、洗濯代行サービスがある。これらは、スーツや一般家庭用洗濯機で水洗いすることができない製品などをきれいにしたいときに、用いることが多い。

主に下記サービスが提供されている。

ドライクリーニング
ウェットクリーニング
シミ抜き
ランドリークリーニング
特殊クリーニング

コインランドリー

お金を入れると動く業務用洗濯機が多数設置されている無人店舗形式で運営されているところが多い。

家庭用よりもはるかに多くの衣料品を一度に洗濯することができるため、複数人で衣類を持ち寄って、洗濯機を稼働すると選択に必要なコストを低下させることができる。

また、家庭では洗うことが困難な、サイズの布団などを洗浄することができるサービスや靴に特化したコインランドリーも現れており、コインランドリーの機能分化や多角化がみられる。