インフレーション

提供: 作業療法大百科事典OtWiki


人口やサービスや物などの増加以外の要因で、貨幣流通量が増えること。

概要

インフレとは、ある期間において、経済における財やサービスの一般的な価格水準、つまり物価が持続的に上昇することである。

影響

物価が上昇すると、同じ金額で購入できるサービスの量が少なくなる。

この文脈において、インフレは貨幣の購買力の低下を反映する。

一方で、緩やかなインフレーションは、経済成長と同義(経済圏の中の財やサービスの総量の増加)と考えられている。

原因

通貨供給量の増加、サービスの供給量の減少、生産コストの上昇など、さまざまな要因によって引き起こされうる。

指標

インフレは通常、消費者物価指数(CPI)や生産者物価指数(PPI)など、ある種の指数で測定される。この指数は、家庭が消費する、あるいは企業が生産する財やサービスの価格の変化を追跡するものである。

インフレ率は通常、1ヶ月や1年といった一定期間の指数の変化率として測定される。

反対の現象

インフレの反対として説明されるのがデフレーション(デフレ)である。

これはサービスの一般的な価格水準、物価が持続的に低下することである。

スタグフレーション

経済活動の拡張などの要因によらない、高インフレは、購買力の低下、金融市場の不確実性と不安定性、計画や予算編成の難しさなどをもたらす可能性がある。

単一通貨経済圏内外の為替の平衡が、圏内の経済活動によってバランスをとることができなくなった時、スタグフレーションが起こり得る。