コーヒー

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

A_small_cup_of_coffee

飲料、嗜好品。

コーヒーは、コーヒー豆から抽出する飲料で、世界中で人気があり、さまざまな味やスタイルで楽しまれている。

コーヒーの楽しみ方

コーヒーは、社会生活に根ざしてきており、嗜好品としてさまざまな文化が発展している。

味を楽しむ

スペシャルティーコーヒーがこの対象となる。スペシャルティーコーヒーについてはコーヒー豆を参照。

コーヒー豆を選ぶ

自分で豆を挽く

淹れ方を色々変えてみる

味の違いを楽しむ。

人と楽しむ

語らいながら人と飲む

一杯のコーヒーを飲むために出かける

コーヒーを人に贈る


美味しいコーヒーを淹れる方法

コーヒーの淹れ方は多岐にわたるので、うっかりハマると沼である。

それゆえに、簡単なモノから手軽にステップアップするのが良い。

ドリップコーヒーを入手するのに、労力が低い順から紹介する(厳密にいうと淹れるでないものも含まれる)

大まかなコーヒーの淹れ方の流れ

  1. コーヒー豆を適量挽きます。細かく挽くことで、淹れる時間を短縮し、香りを引き出すことができます。
  2. 水を沸騰させます。コーヒーは、水が沸騰した後から、約約93℃までに冷やすことが理想的です。
  3. コーヒー豆を濾過器に入れます。濾過器には、フレンチプレス、ドリップ、エスプレッソメーカーなどがあります。濾過器によって、淹れる方法が異なりますので、使用する濾過器に合わせて調整しましょう。
  4. 濾過器に入れたコーヒー豆に沸騰させたお湯をかけ、時間をかけて抽出します。抽出時間は、抽出時間は、濾過器や挽いた粉末の細かさ、好みによって異なります。一般的には、3〜5分程度が目安です。
  5. コーヒーを取り出し、楽しみましょう。淹れたコーヒーをカップに注ぎ、温かさや香りを堪能してください。
  6. 残ったコーヒーをすぐに飲みきって、温かさを保ちましょう。
  7. コーヒーの淹れ方によって、味や香りが異なりますので、試行錯誤しながら、自分の好みに合わせた淹れ方を見つけてください。

れっつとらい

コンビニで買う

セブン&アイ・ホールディングスの開発したコーヒー体験は、「きちんとした味のコーヒーが1カップごとにきちんと焙煎から抽出まで行われることを客に感じさせながら、ちゃんとした味のものを出す」ということを先駆けて行なった点で非常に画期的であった。

ここを入り口にして「インスタントコーヒーや自販機缶コーヒー旨い」と思う人は、コーヒーを趣味にするのに向いているし、そうでもないなら、無理しなくてもいいかもしれないです。

ドリップパック

ちょうど一杯分のドリップコーヒーが作れるように、コーヒー豆とフィルターがセットになっているコーヒー。

自分で本格的にドリップコーヒーを淹れることを思えばかなりお手軽。

どうしてもゴミが出るので、その点だけはインスタントコーヒーの手軽さに負ける。

味は、ドリップパックの種類に雲泥の差があり、美味しいものは非常に美味しい。

ペーパードリップで淹れる方法

ハンドドリップで淹れる-ペーパーフィルタを使う方法 コーヒーを淹れる | おいしいコーヒーの淹れ方 | 知る・楽しむ | コーヒーはUCC上島珈琲

喫茶店文化

喫茶店は、単に人に飲食や休憩の場所を提供するのみにあらず、純喫茶と呼ばれなかったような「大人な喫茶店」も含め、人と人が交流する場所としてあり続けてきた。

そこで、提供される飲料としてコーヒーは欠かすことのできないものとして、現在まで来ている。

もてなしとしてのコーヒー

まず、接客の体裁が整っていることが重要で、極端に味わいの良いコーヒーは求められていない。

応接室などの場所にて、提供されるコーヒーがこれにあたる。もちろん、真逆の発想で非常に品質の良いものを提供してその反応を見る場合もあるが、多くの場合はそのようなことをする必要性はないであろう。

その他のコーヒー

日本には、コーヒーと呼ばれる多様な飲料がある。

インスタントコーヒー

「コーヒーの素」の粉末状の顆粒を、お湯に溶かして、コーヒー風味の汁を作る形式。インスタント食品であり、ドリップコーヒーの味わいや香りはどうしても再現できない。

一方で、ハンドドリップすることを思えば、手軽さにおいてかなりの利点がある。


コーヒー豆

コーヒーを淹れるために必要なもの。

市販されているものでも十分に楽しめる。

詳細はコーヒー豆のページを参照

コーヒーダイエット

コーヒーダイエットは、ブラックのコーヒーを飲むことで脂肪燃焼効果をアップさせる方法。[1]

コーヒーにはカフェインという物質が含まれており、これは脂肪燃焼を促進する効果があるとされ、また、コーヒーには食欲を抑制する作用もあるため、食欲を抑える効果がある点に着目している。

コーヒーダイエットには、コーヒーを中心とした食事制限、運動などが含まれる。

ただし、一定の効果が期待できたとしても、健康的なダイエットとは言えない可能性がある。具体的には、過剰なカフェイン摂取によって、不眠や高血圧、心臓病のリスク増加などの副作用を引き起こす可能性がある。

医師や栄養士に相談の上、適切なダイエット方法を選ぶこと。

詳しくは、ダイエットの記事を参照のこと

参照