コーヒー豆

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

コーヒー豆は、コーヒーを作るために使用される、熟したコーヒーの果実から取り出される種子。

主な栽培地域は、アフリカ、中南米、アジア、オーストラリアなど。

異なる栽培方法や産地によって、味や香りが異なる。

コーヒー文化についてはコーヒーを参照

生産地

世界で最もコーヒー豆を生産している国は以下の通り

  1. ブラジル
  2. ベトナム
  3. コロンビア
  4. インドネシア
  5. エチオピア
  6. ペルー
  7. ホンジュラス
  8. インド
  9. ウガンダ
  10. グアテマラ

※なお、上記は平均であり生産量は年々変動し、これらの国々では主にアラビカ種やロブスタ種が栽培されており、それぞれの国によって生産量や品種に差がある。

コーヒー豆の分類

コーヒー豆の種類はいくつかに分類できる。

スペシャルティーコーヒー

味わいと品質を追い求めたコーヒー豆やコーヒー

コモディティコーヒー

質より量なコーヒー豆から作ったコーヒー

アラビカ種

アラビカ種は、コーヒーの中で最も有名で高品質な種類の1つ。

独特な酸味やフルーティな味や香りがあり、特にエスプレッソやラテに使用される。

アラビカ種は、主に中南米、エチオピア、ブラジルなどのアフリカと中南米の地域で栽培されている。

品種によっては、産地特有の香りや味があり、シングルオリジンコーヒーとしても人気がある。

ロブスタ種

実はアラビカ種よりも後発。

ブランド名であり、カネフォラ種が学名寄りな名前。現コンゴ民主共和国で発見された。

アラビカ種よりも標高が低く、気温が高い土地でも身をつけることができて、病気にも強かった。

ただし、味わいがよくないという致命的特徴も併せ持つ。

そのため、ロブスタ種は、アラビカ種に比べて安価なコーヒー材料として、主にブレンドなどに用いられている。

あるいはインスタントコーヒーに用いられている。

コーヒーの中で最も一般的に栽培されている種類の1つで、特徴としては、低酸味で甘味がある。

また、ロブスタ種は、耐寒性が高く、多湿な気候にも適しているため、世界中で栽培が可能。

味は産地によって異なる。

シングルオリジンコーヒー

特定の産地からのみ収穫されたコーヒー。ブランド嗜好品農園単位などの小さなものもある。

その産地特有の風味や香りを持っている。

オーガニックコーヒー

化学肥料や化学農薬を使用しない自然な方法で栽培されたコーヒー豆。

科学的根拠はないが、ブランディングの一つとして色々な機能価値が付記されている。

オーガニック農法に従って栽培されることで、農薬や化学肥料の影響を受けないため、健康に良いとされている。

また、オーガニックコーヒーは、自然環境を守り、生物多様性を保護することにも貢献する。