スイッチ

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

制御スイッチが分かれば、制御系を操ることができる。

物理的スイッチだけでなく、スマホを用いた仮想スイッチなども選択肢に入ったおかげで、導入しやすい。

スイッチの基本

スイッチを切り替えることで、結果が変化する。

普段の生活においては、照明のオンオフなどが一般的である。

生活に馴染みすぎて、当たり前のことのようであるが、たった一度の動作で継続的にメリットが得られる状態が持続するということは、すごいことである。

また、不要になった時には、同じく一度ほんの少し動作をするだけで、手仕舞うことができる。


スイッチの経済性

スイッチを利用することで、少しの動作と思考で、自動化されたシステムを利用して望む結果を得られる。

これは、行動の経済上、とても大きなメリットがあるので、生活の幅を広げることを考える時に強力なツールとなる。

スイッチのあるモノの自作

法律上の制限のない範囲で、作ることができる。

プログラミングとの関連

プログラミングができれば、内部的仮想的にスイッチを実装することが可能である。

Excelのマクロ機能などが身近で、すぐに始められて、メリットも大きい。

作業療法士がスイッチに習熟するメリット

対象者の方が自分で、制御マネジメントを行うことが不十分であっても、スイッチに習熟して制御工学についての知識が有れば、必要な問題解決を提供できたり、または、必要な知識を持っている人を紹介したりできる。

これは、確実に対象者の生活の幅を広げることに繋がり、地域生活を考えたときに重要となるいくつかの問題に対する解決を提示するのに役立つ。