動画

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

直感的。豊かに、自然に。そしてお手軽に。

見るだけでなく発信まで。

概要

画面に、音声とともに、動くコンテンツを表示することができる。

好きも嫌いも、きらきらもどろどろもビビットに切り取って表現することができる。

2021年5月3日現在 スマートフォンコンテンツは誰もが生産発信できるコンテンツとなっている。

編集ソフト・ツール

DaVinci Resolve

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/workerdavinch/1489122.html

 動画に映る不要な物を自然に消すソフト「ProPainter」

動画から指定オブジェクトの除去が可能なProPainterのインストール | ジコログ

特徴

人間に最も短期的、効率的かつ、強烈に影響を与えうるコンテンツ。

受動的視聴者に強い影響を与えたい時に用いると効果的。

そのため、学習ツールやそのコンテンツとして提供するととても有意義に使える。

一発撮りといわれる、ものであればコンテンツの力が強ければ生産コストも非常に安いのでお手軽。

収益性

コンテンツプラットフォームによっては、動画やコンテンツを配信するとそこに表示される広告料の一部を収益として分配されたり、直接視聴者から資金を投下してもらうことができる。

そういう意味で社会にまた新しい資金流通の形が生まれており、競合するサービスの収益性が低下したり、コンテンツが多様化することによって単純なコンテンツでは収益性が確保できなくなっていくことが考えられる。

SNS

動画をメインコンテンツとするSNSや動画に対応したSNSがバズ。

動画をメインコンテンツとするSNS

TikTok

Youtube

動画も使えるSNS

twitter

facebook

技術詳細

静止画を連続させて表示することであたかも動いているかのように人間に認識させる技術。

プロセッサと通信技術の進化で、とても簡単にお手軽に扱えるようになっている。