提供: 作業療法大百科事典OtWiki

楽しみ、情報を得るための手段。

人間に知的な楽しみを提供しうるものであると同時に、多くの経済性をもたらしうる強力なツール

作業療法士に特化した専門書などの書籍情報は下部に別途記載し、まずは活動に用いることが出来る書籍としての本を取り上げる。

安価に利用する方法

本を活動で用いる場合に、購入するのであれば都度経費が発生するが、頻回に活動を実施する場合にはその費用負担が活動に制限をもたらすことになりかねない。そのため、購入以外の安価な、もしくは無料の利用法については知っておくことは有益である。

無料のサービス

図書館 地域の図書館を利用する。住民であればだれもが、無料で利用できる知的空間である図書館を活用できるかどうかは、貧困に対する抵抗力を身に着けるという文脈においても非常に重要である。

漫画図書館Z 絶版漫画や著者が諸事情で出版できなくなった作品などが無料で見れる。

青空文庫 著作権切れの書籍を有志が文字に起こして下さり誰でも読める状態にしてくださっているもの。端的に神。


国立国会図書館デジタルコレクション 登録作業が必要であるけれども、絶版図書のコーナーは無料で電子版を読むことが出来る。


古書を探す

様々なインターネットサービスを駆使すればオンライン上で、販売されているものから購入することが出来る。