銀行

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

資本主義社会に生きる人として、銀行は重要であり、それを使いこなせることはより重要である。

最近では、スマートフォンなどからインターネットバンキングが簡単に利用できるので、資産管理のためにも積極的に利用するべきである。

お金の管理について学ぶことと合わせて、銀行の機能を学ぶことが大切である。


銀行の機能

銀行の一般的によく利用する機能について見てみる。

キャッシュレス決済との連携

自身の利用する銀行と連携させることによって、格段にキャッシュレス決済の利便性を高めることができる。

ここ最近で最も重要度が高い機能といえる。

日本人はクレジットカードの利用を嫌う人が多いので、非常に重要な機能の一つと言える。

資金移動

お金を、遠く離れたところに送金する時に、手続き一つで短時間かつ低コストに送ることができる。

とくにインターネットバンキングは、スマートフォンなどから簡単に利用できるので、積極的に利用したい。

各種の支払い

日本ではクレジットカードの支払いを嫌う人が多い。

そのために、銀行からの引き落としにすることが多い。

そもそも、クレジットカードの支払いそのものが銀行口座からの引き落としであることが多い。

そのため、銀行口座がないと利用できないサービスがたくさんあるということである。

安全性

自分の家に保管するよりも高いセキュリティーで資産を保管できるのは大きなメリットである。

自宅が盗難にあったとしても、資産の全てが失われることを防ぐことができる。

融資

個人で銀行と付き合う時にはまず必要とすることはない機能かもしれない。

住宅ローンを銀行を相手にして組むときには、ひょっとすると銀行相手にお金を借りることがあるかもしれないが、銀行より良い条件でお金を貸してくれる制度や金融機関の利用を先に考えると、やはり使用する機会もないかもしれない。

一方で、事業をおこしたり、会社経営に携わる場合には融資について銀行と交渉することは普通のことである。

銀行から融資を得るためには、事業計画書や担保などが必要になる。

銀行口座の作り方

基本的には、免許証などの本人確認書類や、印鑑が必要になる。

窓口で作る

自分が口座を作りたい銀行の支店の窓口に出向いて、必要な書類に記入し捺印するだけで1時間以内に口座が出来上がる。

通帳はその日のうちにもらえることが多い。

キャッシュカードなどは後日届くことになる。

最近では通帳なしで、キャッシュカードのみの銀行も増えている。

その場合インターネットバンキングとしての利用は即日から可能であることが多い。

インターネットから作る

インターネットバンキングの場合には、店舗に出向かなくてもオンラインで口座をつくることが可能である。

インターネットで口座を作る場合には、店頭で作る場合ことなり、即日から利用可能という訳にいかないところも多い。