挨拶

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

挨拶は、会話コミュニケーションの入り口となる技術である。

作業療法士にとっても、作業療法を必要とする対象者の方にとっても重要なスキルである。

苦手意識がある場合には、挨拶ができるだけで人生の幅は確実に広くなるので技術として訓練するのがよい。

挨拶の魔法

挨拶一つで、人の印象が大きく変わる。

たった一回の挨拶が魔法のように、悪い印象を与えたり、その逆にとてもよい印象を与え、その後のコミュニケーションをとても円滑にする。

このように、挨拶は人からどういう印象を持たれるかを戦略的にコントロール、セルフブランディングできることは、作業療法士にとっては自己を作業療法の中で活用するために極めて重要である。

また、作業療法対象者の方で、対人コミュニケーションスキルに苦手意識を持つ人は、たいていの場合、挨拶が十分にその役割を全うできていないことが多い。そもそも挨拶をしていない場合すらある。

挨拶を見直すことで、業務上または日常生活上での生きづらさが大いに改善されうる。

挨拶の戦略

まず、挨拶していない場合には、する様になる方がよい。

挨拶しているが、どうも苦手という場合には、挨拶の構造を見つめ直すのが良い。

よりレベルアップする場合には、挨拶の質を高め、セルフブランディングの手段として使えるようになるのが良い。

挨拶の哲学

自分が相手を認知していることを示すことが大事。特に敬意を示していることを示すのが大事。