精神疾患

提供: 作業療法大百科事典OtWiki

脳の器質的な特性に原因があることで言動や生活、セルフマネジメント、社会生活に問題が発生している時が精神疾患、またその生活のしづらさから精神障害とされる。

精神疾患の病名

精神疾患に分類されるもので典型的なものを下記の通り記載する。

認知症統合失調症うつ病双極性障害依存症発達障害解離性障害強迫性障害摂食障害パーソナリティ障害パニック障害不安障害PTSDてんかん

精神疾患と診断と治療

精神疾患かなと思ったら

精神疾患を疑った場合には、下記のような施設のうち都合の良いものを選択・受診する、もしくは受信を勧めるのが良い。

精神科や精神神経科、心療内科、メンタルクリニック

などの標榜があるところ。

診断

精神疾患の診断は医師によっておこなわれる。

精神疾患の診断基準は、ICD-10DSM-IVの2つが主に使われる。

治療

通院外来と入院の二つがおもな治療手段となる。

主な治療選択肢は、投薬と、リハビリテーション作業療法である。

作業療法

入院中の生活行為全般は、作業療法士に相談すると良い。

また、復職にむけたリハビリテーションについても作業療法士が積極的に関わることとなっており、相談するとよい。

作業療法士には当然それらの相談に対して、応対できるだけの準備が求められている。

原因不明

脳の機序が明らかでない(仮説段階)ので、どうしてそのような疾患が起こるのかは、厳密には不明である。

また、投薬による薬効の機序も併せて不明である。

作業療法と精神疾患

作業療法は、生活行為ができるようにする。

そして、病があっても生活が生活ができるように、具体的に支える役割を作業療法士は担える。

また、作業療法士は、周囲の人に対する助言を行うこともできる。

入院と人権侵害

https://toyokeizai.net/articles/-/418824?fbclid=IwAR3G_pPXtO-iOzywa-FyHXg2hm4Mt8omOnH2RN4Avcg-8XVT9ZSmWGZtFRA